僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ロッキー・ザ・ファイナル

2010-01-23 23:42:29 | Weblog
ムービープラスで「ロッキー・ザ・ファイナル」を観た。



最愛の妻、エイドリアンが他界し、彼女との思い出にすがって生きているロッキー。
息子も自分の不遇を父のせいにし、家出してしまう。
酔いどれの義兄ポーリーはリストラされ荒れ放題。

ロッキーは己の心の喪失感を埋めるかのように再びプロボクサーのライセンスを取得すべく立上がるのだ。


ビル・コンティ作曲のロッキーのテーマが懐かしい!




大学一年の9月7日に渋谷のパレス座という名画座で「ロッキー」「ロッキー2」の二本立てを観た。

孤独と挫折感、そしてアメリカンドリームを見事に描ききっていた。
体が身震いするほどの感動を覚えたものである。

このロッキー・ザ・ファイナルはロッキーへのオマージュ的色合いを帯びた作品である。


フィラデルフィア美術館への大階段を駆け上がる不朽の名シーンも再び見ることができる。

どんなに打ちのめされても  前に攻め続ける  決してあきらめずに

60歳のロッキーが世界チャンピオンに一歩も引けをとらないすばらしさ!
魂が打ち震う感動を再び覚えることができるのである!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました。 (masaka)
2010-01-24 09:15:42
 『ロッキー』を、私は京王線の下高井戸駅そばにある映画館で観ました。現在、その映画館があるかどうかは不明ですが。懐かしいですね。
返信する
masakaさんへ (僕の感性)
2010-01-24 12:44:39
『ロッキー』いいですよね~
打たれても打たれても前に出るロッキーが頭から離れません

下高井戸駅のそばで観たのですか?
当時の光景が思い起こされて
懐かしいですよね

渋谷パレス座は渋谷シネパレスに名前が
変わっていました。
道玄坂を始めて上ったのも
映画を観た後でした。
返信する
期待以上の出来でした (S山)
2010-02-06 10:54:20
私の中では
1  ◎
2  ◯
3  △
4  ×
5  △
6  ◯!
という感じで、実はあまり期待しないで
見たのですが、よかった!あのロッキーが
帰って来た!という思いが強かったです。
「人生ほど重いパンチはない」は
名言ですね・・・
返信する
S山さんへ (僕の感性)
2010-02-06 16:21:28
コメントありがとうございます
私の感想もだいたい同じです

「ロッキー・ザ・ファイナル」で試合が終わり
観客が「ロッキー!ロッキー!」と
連呼する光景は、アポロに僅差で敗れた
最初の「ロッキー」を
髣髴とさせてくれました
返信する

コメントを投稿