僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

マンサクの庭

2011-07-03 20:01:21 | 
今日は、上山市金瓶の南部屋敷で昼食をとった。

私は鰻重と蕎麦のセット


息子はソースカツ丼セット


妻は天ざるそばセットを食した。


この南部屋敷の近くに斎藤茂吉の生家があるのだ。



おなかも膨らんだので、西蔵王の「マンサクの庭」に向かった。
野草園の近くで、三宅さんという岡山からきたご夫婦が土地を開墾して作った花園なのだ。今の時期はたくさんの薔薇が我々を出迎えてくれる。

特にノイバラ科の薔薇が高貴に匂っていた。





























ホタルブクロ


栃木(下野)に多い「シモツケ」


セイヨウツキミソウ(エノテラ・アフリカンサン)








クロタネソウ?


アスチルベ



クレマチス



紫陽花


芍薬


白のシラン





キショウブ



ハナショウブ



ミヤコワスレ


ムラサキツルクサ


ヤマボウシ


クリンソウ






フウロソウ科?


ディモル・フォセカ?



紅茶もいただきました。


テラスからの眺めも最高!


名残惜しいが、ちょっとC.Wニコルさんに似たご主人の三宅さんに別れの挨拶をして
そこから100メートル先の竜山の湯に向かった。

湯の成分が、ナトリウムとカルシウム。硫黄は少なめだった。
露天風呂もあり、気持ちが良い温泉だった!











休憩所


マンサクの庭が入園料250円
竜山の湯の入浴料400円

癒された一日であった。

因みに?の花の名を知っている人がいたら教えてほしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感性様にも・・・、 (可奈)
2011-07-03 22:50:25
?な事があるんですね。
ちなみに私は全くわかりません。
ごめんなさい。

美味しいご飯に綺麗な庭でのお茶、そして温泉。
ご家族で素敵な休日を過ごされたのですね^^
そういえば、うちの庭にホタルブクロが咲いていましたよ。
返信する
可奈さんへ (僕の感性)
2011-07-04 09:45:20
「ホタルブクロ」って素朴でいいですよね。
昔、子どもが蛍をつかまえて、ホタルブクロ
にいれて花の先をひねって閉じて
虫かご代わりにしたそうですよ。
蛍も幻想的で素敵ですよね。

いや~
名の知らぬ花の多いこと多いこと
調べてもわかんないや~
返信する
楽しんできましたねーー (まりも)
2011-07-04 23:09:45
鰻食べて バラを見て庭を
散策して、、
なんだか僕感さんと同じ気分
で楽しみました
僕感さんは本当に花の名前
知ってますねーー
ひとつだけ わかったの
ありました
ほたるぶくろに似た紫の花は
カンパニュラです(*´∇`*)

最後のお湯に浸かって
いい一日でした
(*^・^)

返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2011-07-05 15:02:45
同じ気分で楽しんでいただいて光栄です
ほんと草花の名前は難しくて難しくて・・・

最後に入った温泉は、隠れた名湯で
千葉県の方が11月いっぱい営業しているのです。
すごく気持ちの良いお風呂で
しかも露天風呂からの眺めが絶景でした。
返信する

コメントを投稿