僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

バガとメンゴ

2009-11-02 15:41:08 | Weblog
山形では、瞼(まぶた)にできる麦粒腫(イボのようなもの)を【ばが】と言います。汚い手で目を擦ったりするとできやすいのかな?普通は「ものもらい」と言いますよね。
そして鼻にできた吹き出物を正式には「メンチョウ」というのでしょうか?
山形では【めんご】か「めんちょ」と呼んでいた気がします。

真室川町では麦粒腫のことを「ほえど」というらしいです。秋田県でも「ほいどっこ」と言ったりします。
山形のある地方では「ものもらい」ができると、近所の家に茶碗一杯の米を貰いに行ったそうです。
つまり他人からものを恵んでもらうとこの病気が治癒するという迷信が信じられていた時代があったのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みゃお)
2009-11-02 18:05:57
方言って面白いですよね
何となく意味のわかる言葉もあるけど
「何だ?それ!」っていうのもありますよね

完全な方言で喋られたら全く意味が通じない感じです
返信する
おもしろ~い (ポラリス)
2009-11-02 22:00:16
方言って面白いのですが
迷信も面白いですね

関東生まれの私が大阪、名古屋に行って
自転車 → チャリ → ケッタ に
戸惑いました
返信する
みゃおさんへ (僕の感性)
2009-11-02 22:35:19
本当に方言の奥深さを感じる今日この頃です。
私の娘は今埼玉在住ですが、たまに
「んだず!」な~んて言ってたりして
返信する
ポラリスさんへ (僕の感性)
2009-11-02 22:45:41
チャリはよく言いますが、ケッタは使いませんね~
今度すべて山形弁で記事書こうかな
ポラリスさんもたくさんの方言を駆使して
私に対抗してください
返信する

コメントを投稿