僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

大山桜 寒晒し蕎麦

2013-04-07 18:44:28 | 食べ物
 今日は家族で西蔵王の「大山桜」で寒晒し蕎麦を食した。


西蔵王放牧場の大山桜が満開の時期はなかなかすぐに入れないが、今日は案外すいていた。

寒晒し蕎麦登場

小さなザルに体裁よくお蕎麦が載っている。 寒晒し蕎麦とは、厳寒の清流に10日ほど
蕎麦の実を晒した後天日で乾燥させたソバのことである。
風味が良く、のどごしも爽やかでツルツル啜ることが出来た。

山葵がないので、七味唐辛子をソバに振りかけ、つゆに辛い味噌を加えて食べる。




天麩羅はフキノトウは普通だが、蕨とパセリのそれは珍しいと思ったが、食べてみると
意外と美味しかった。


大山桜の写真が掲げてあった。


若山牧水の名歌が浮かんだ。

うすべにに 葉はいちはやく 萌え出でて 咲かむとすなり 山桜花


最新の画像もっと見る

コメントを投稿