僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

メンタリストDaiGo メンタリズムショー

2012-09-28 14:58:08 | 驚いたこと

 昨日、妻と二人で国際ホテルに赴きました。目的はDaiGoのディナーショー。あまり気乗りはしなかったのですが、たまには妻の気苦労を労わなければと思い・・・



 18時30分からはフランス料理のディナーに舌鼓を打ちました。名称は覚えておらんので割愛させてください。






 いよいよ20時からメンタリズムショーです。テレビで観るより痩せぎすの良い男です。
けれど彼の穿いているサルエルパンツのようなズボンが私にはしっくりこないのです。

 パフォーマンスはどれも見事でした。5色のペンを使って観客の一人が描いていく色の形と、DaiGoのそれがまるっきり同じなのには驚愕しました。また、相手の記念日を質問しながら推測していき、年月日を少しも違えず当てたのには尚吃驚しました。

 ただ彼のパフォーマンスが見事なのだけではなく、礼儀正しく奥ゆかしく実に清清しい好青年でもありました。今までテレビにはでるけれどパフォーマンスショーで全国をめぐり歩くことはなかったそうです。けれど彼の愛するお母さんから、ひとつのことを何度も修練すれば必ず自分のものになると教えられて、苦手だったパフォーマンスに挑戦するようになったのだと語っていました。 そのお母さんが今年の4月に亡くなったそうです。

 他にも相手の笑顔の作り方で会話の進め方がわかるなど心理学的な話も披露しておりました。話の進め方はまだまだたどたどしく表情が硬くなる場面もありましたが、かえって初々しさがあってよかったのかもしれません。 最後の挨拶も深々と頭を下げて会場の人たちへの感謝の意を表していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿