僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ラグビー大学選手権

2010-01-01 16:06:55 | Weblog
 
明日はラグビーの大学選手権の準決勝2試合が行なわれます。明治大学は今シーズンから吉田義人監督が指揮を執り、「前へ」の強い明治が復活するかと思われました。
しかし現実は甘くなく対抗戦5位という結果に終わりました。けれど早明戦では接戦を演じ、大学選手権では準決勝進出という結果を残し古豪復活の狼煙を上げてくれました。
明日は、箱根駅伝同様、一生懸命応援したいと思います。

大会直前の吉田監督の大学選手権と試合への意気込み載せます。


「我々は、対抗戦を通して、公式戦で勝つことの厳しさ、難しさをこのチームで学んできました。春から積み上げてきたものを我々なりに出しきりながら、ひとつひとつの試合を戦って、問題点を見つけ出しては修正と改善を繰り返してきました。強いチームと戦うことで明治に足りないものは何かを選手たち自身も感じ取って、やるべきことを明確にしてきた結果が、先日の早稲田戦につながっています」と対抗戦を振り返る吉田監督。

 試合から学んだ多くの財産を持って大学選手権に臨むことになりました。そして、ずっとこだわってきた1対1の強さが、本当に大事であることを選手たちも深く理解して、いま試合に備えているのだといいます。

「大学選手権は、負ければ終わりのゲームであることを選手たちも強く感じています。積み上げてきたすべての力を出しきって戦う。大学選手権に出てくるチームはどこもみな力を持っています。我々も当然、初戦から全力を出しきる戦いで臨みます。選手たちは、闘魂を持って、積み上げてきた戦術、戦略を駆使して戦っていくでしょう」。

 そして、日本一を目指す選手たちに必要なものは何か? という問いに「それは基本です。どれだけ基本をやれるか。これに尽きる。日本一になりたければ基本の反復練習を積み重ねて、体に染み込ませていくしかない。いま選手たちは声をかけ合って練習しています。まだまだ強くなっていくチームだと感じています」と答えています。

 チームはいい状態にあるようです。明日の帝京大戦はすべての力を出しきって、今シーズン目指してきた明治らしいラグビー、明治らしいパフォーマンスを期待したいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は応援に行きますか。 (masaka)
2010-01-01 20:18:37
 今年は応援に行きましょう、 明早戦。
 12月の第1日曜日、空けておいてください。前日、翌日も。
返信する
いいですね~♪ (僕の感性)
2010-01-01 23:23:55
12月4、5、6ですね。
早稲田に勝利して
明大校歌を高らかに歌いましょう
返信する

コメントを投稿