僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

寝台急行「天の川」殺人事件  西村京太郎

2011-02-05 16:19:40 | 読書
今、西村京太郎氏のこの作品にざっと目を通している。
トラベル・ミステリーの原作はあまり読まないが、この作品には山形についての記述が出てくるので興味深い。『天の川』には食堂車が連結されていないので、幕の内と鳥海釜めし、それにお茶を買った。鳥海釜めしは、ご当地ササニシキの味付けご飯、とり肉、エビ、山菜などがのっていて美味かった。これで七百円なら安いと思う。


右手に線路が見え、それがゆっくり寄り添ってくる。陸羽西線である。その陸羽西線との合流点の余目(あまるめ)に着いた。
この名の由来は、昔、戸数五十戸の小さな村で、それが増えてきた時、五十戸に余ったからあまるべといい、それがあまるめになったという。



西村京太郎氏は、山形のことをよく調べて書いているなーというのが実感だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうーー (まりも)
2011-02-05 23:47:43
これがその釜めしですかー??
すごいおいしそう!!
これで7百円なら確かに安いですーー
( ̄▽ ̄)b グッ!
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2011-02-07 09:41:47
ほんと美味しそうですね~
この作品は1980年代に発表されたので
その当時は陶器の容器で700円でしたが
写真は2005年のものなので
もっと高くなっていると思います。
それに容器もプラスチックになっています。
説明不足ですみません。
返信する

コメントを投稿