僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

山形97号

2008-12-05 22:58:20 | Weblog
平成22年10月に山形期待の新品種「山形97号」がデビューする予定です。
試験栽培を委託されている農家の人も外観が「ダイヤモンドのようにきらきら輝いていた」と評するように、白さが際立っています。食味も「甘みがある」、「うまみがある」と高い評価を得、太鼓判を押されています。

問題は、名称です。過去に山形では、「はえぬき」で失敗しているので、新しい品種の「山形97号」には並々ならぬ期待がかけられています。
今回3万4000点の応募の中から7点の候補が決まりました。
「一の穂」、「おしんちゃん」、「千年の恵」、「つや姫」、「出羽穂の香」
「めでためでた」、「山形97号」以上の7点です。
私個人的には、かつてNHK朝の連続ドラマで放送され人気になった番組「おしん」の主人公である「おしんちゃん」という名称がもっとも親しまれやすく、最も人口に膾炙するものになると思います。
今後山形県人や観光客などを対象にインターネットやはがきで国民投票をし、1点に絞り込んでいくのだそうです。
ちなみに私の応募した「紅のしづく」は落選でした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿