僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

薔薇が咲いた🌹

2019-09-15 20:19:12 | 

 

薔薇は「万葉集」では「うまら」と呼ばれており、今の西洋薔薇ではなく、「野イバラ」や「野バラ」を指した。

私もどちらかというと、自然に咲く野バラが好きだが、

今日は快晴の空を追って村山市東沢バラ公園に向かった。

夏の薔薇と違ってやや小振りで少しまばらな感じだか、甘美な芳香は大したもんだ。

 薔薇は音読みで「そうび」とか「しょうび」とも表記し、

どちらかというと短歌や俳句で、「花そうび」や「冬そうび」などと使われることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラソフトとバラジュースでひと休み。

 観光バスが何台も停まっていて車も駐車場にいっぱいで

なかなかの賑わいであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿