僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

竹の花が見たい

2008-02-01 00:03:53 | Weblog
 竹に花が咲くそうですが、私はまだ本物は未確認です。真竹の開花周期は、実に百二十年という長期のものもあるのです。
 しかし、「花が咲くと枯れる」といって、人々から喜ばれていません。花が竹に悪い影響を与えてるのでしょうか。
 竹は地下茎で繁殖する植物で、新しく伸びた地下茎から次々と新しい芽、筍を出して、それがまた竹になって増えていきます。
 しかし長年一つの土地を占有していると、竹に必要な土地の中の栄養分が不足していきます。そうすると竹やぶ全体が一挙に枯れてしまうので、種族維持の手段として種子を残すために花を咲かせるのです。つまり「花が咲いたから枯れる」のではなく、「枯れるから花を咲かせる」のです。
 私の実家には真竹の林があって、毎年春に筍を送ってくれます。真竹の筍は孟宗竹の筍のように、糠であく抜きしなくて良いから簡単に食べられます。わたしの母が嫁いだ年にどこからともなく筍が発生し、竹林がいつの間にできたということです。不思議な事ですが、竹の花は未だ発見できません。
 親戚の笹も老朽化してくると花を咲かせます。この時できる実はネズミの大好物で、笹の花が咲いた年は野ねずみが異常発生するようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿