僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

転々(てんてん)

2010-04-19 00:28:08 | 映画


借金を抱えた大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)と借金取り福原(三浦友和)との奇妙な散歩物語です。

父のない子どもと子どものない父との珍道中。

コミカルで不思議な感覚から、しみじみとしたせつなさに変換されていきました。

井の頭公園から霞ヶ関までの行程のほとんどが狭い路地と裏通り。

どこかふたりのこれまでの人生と重なっていて哀愁を帯びていました。

じわ~っと感動する映画ですよ!


「井の頭公園に私も行ってみた~い」と妻。

「そこでデートする男女は別れる運命(さだめ)だよ。」と私。

「な~んだ じゃあ行かな~い」と妻。



「そろそろ行っても平気かな?」と私の心のつぶやき・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*ururu*)
2010-04-20 18:56:23
この映画はずっと観ようと思っていたのにすっかり忘れていました (*^^*ゞ
今度こそ忘れずに借りてきます!
井の頭公園でデートする男女は別れちゃうんですか?
僕の感性さんはもう大丈夫っていう自信あるんですねww
ウチハドウカナ?
返信する
*ururu*さんへ (僕の感性)
2010-04-20 21:59:22
タイトルの「転々」が好きです!
派手さはないけれど印象深い映画でした

大学のとき、井の頭公園でボートに乗りました。
そんな思い出がふと蘇ってきました。
返信する

コメントを投稿