僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ショーシャンクの空に

2010-03-18 18:40:46 | 映画

北川景子が推奨する『ショーシャンクの空に』を今朝の1時まで観た。

爽やかな感動が波のようにうねり立って、全身を突き抜けていった。

これほどまで鮮烈に覆いかぶさる激情を体験したのはいつ以来であろう。

アンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)の不思議な魅力がすさんだ受刑者たちの心をつかんでゆく。
そしてレッド(モーガン・フリーマン)との篤い友情。

アンディはレッドに言う。

「希望・・・希望とはいいものだよ。誰の心にも石ころじゃなく、美しい希望がある。決してなくならない」

しかしレッドはこう反論する。
「そんなもの塀の中では必要ない」


空虚な塀の中にいてそして着々と計画を進めていくアンディ。それを見守るレッド。

予想外の展開がみなの度肝を抜くこと請け合いである。

今晩ももう一度観ようか・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画好きです! (ラッキー)
2010-03-19 23:39:55
昔、美容師さんに薦められて見ました!
見終わった後の爽快感は、
何とも言えませんよねー
同じ刑務所モノの『告発』とは
対照的だなぁと思いました。
返信する
ラッキーさんに (僕の感性)
2010-03-21 19:06:30
本当にいい映画ですよね!
『告発』観ていないです。

『パピオン』、『大脱走』は大好きでした。
返信する
私も最近、、 (まりも)
2010-03-22 00:05:42
たまたま、、見ました
すごい話ですよね
確か実話をもとにしたんですよね
モーガンフリーマンの出る映画は
度々見ますが味がありますね
私も今度は「大脱走」見てみようかなー(*^o^*) 
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-03-23 11:36:03
モーガン・フリーマンの渋い演技
私も好きです。

実話をもとに作ったとは
まさに『小説より奇なり』ですよね。
返信する

コメントを投稿