僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

フォレスト・ガンプ/一期一会

2009-07-04 23:51:35 | Weblog
スカパーで「フォレスト・ガンプ/一期一会」を観ました。

人より知能指数は劣るが、純真な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく"うすのろフォレスト"の半生をアメリカの歴史を交えながら描いたヒューマンドラマです。キャッチコピーは、劇中に台詞としても登場する「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」になります。

トム・ハンクス演じる「フォレスト・ガンプ」は、とにかく一生懸命。大学でアメフト選手で活躍し、卒業後は、アメリカ軍に入隊します。ベトナムに送られてから
敵の奇襲にあって、隊は窮地に追いやられてしまいます。
フォレストは負傷した仲間を担いで安全な場所に助け出します。

けれど親友のバッバはフォレストの腕の中で力尽きてしまいます。
軍隊病院で卓球に出会い、アメリカ代表になるまでに才能を発揮してしまいます。

後にバッバとの約束を守り、漁船を購入し、バッバ・フォレスト漁業会社を設立し、エビ漁を行い、ダン中尉の手助け後、急成長します。

ダン中尉の投資もうまくいき、利益を拡大し、バッバの遺族にも多額のお金を提供し、教会にも多額の寄付をしたのでした。

そして愛するジェニーとも結婚式をあげることが出来ました。
ちょっとおつむは足りないけれど、温かい優しい性格で周りの人々をあったかーい気持ちにさせてあげ、幸福感で満ちていくのでした。


自分の気持ちに率直で、純真で、ジェニーに対する愛が真剣で、とてもいじらしく愛らしいフォレスト・ガンプをトム・ハンクスは見事に演じてくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿