僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

大草原の小さな家 シーズン8 ある医師

2017-08-16 17:41:53 | 感動
昨日、スカパーのFOXクラシックチャンネルで懐かしい「大草原の小さな家」を観ました。


ミネソタ州ウォルナットグローブにアフリカ系のアメリカ人医師がやってきました。
彼は17年間も医学の勉強をし医師の仕事を懸命にやりたいと思っていました。

けれど当時のアメリカは、まだまだ黒人に対する差別の感情が根強く残っていました。
20年もの間、町で医者をしているベイカーも内心黒人には医師は務まらないと偏見を持っていたのです。

ある晩、母子ともに危ない出産の場面に立ち会おうとしても、夫が頑なにその黒人の医師を拒絶します。
主人公のチャールズが夫をなぐり、やっとのことでその医師は赤ちゃんを取り上げることができました。

けれどここまで受け入れてもらえない現実に失望し、医師はその町を離れる決心をします。

主人公のチャールズ(マイケルランドン)以外、みな悪魔に見えてきました。
黒人の医師の辛さ、やるせなさに感情移入して、胸が押しつぶれそうになります。

果たしてその黒人の医師は馬車で町を離れてしまうのでしょうか。
それとも酒場でやけをおこして、喧嘩をして、より傷ついてしまうのでしょうか。

あとは是非DVDなどでご覧いただければと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結末は 記憶にないですが (雀(から) )
2017-08-17 09:34:39
その ストーリーははっきり覚えています
黒人の 医者 の 苦悩の表情に 当時の自分を 重ね合わせたことを 覚えています
返信する
そうですよね😢 (僕の感性)
2017-08-17 16:37:24
コメント有難うございます(^^♪
私も、余りにも報われない医師を見て
悲しみがこみ上げてきました。

けれど幸いなことにハッピーエンドに
なるのです
返信する

コメントを投稿