僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

鼾(いびき)

2008-06-03 23:08:28 | Weblog
 いびきは、睡眠中に気道が狭くなることで発生する喉の粘膜の振動音です。寝ているうちに喉や舌の筋肉がゆるむと、空気が通るたびに粘膜と気道が擦れて音が出ます。確かに普段はいびきをかかないという人でも、お酒を飲んだり疲れている時には、筋肉が弛緩するのでいびきをかきやすくなります。また、首の周囲に脂肪がついている人やあごの小さい人は気道が狭くなりやすく、睡眠中に舌根が気道をふさいで、いびきが発生しやすいということもあります。

いびきにもいろんな原因があるけれど、では、簡単に止める方法ってあるんでしょうか?

横向きに寝たり、枕を低いものに変えるだけでも、気道が広がるのでいびきをかきにくくなります。ほかにも新しい治療法として、睡眠中に装着するマウスピースがあります。あごを少し前に突き出す形で固定することによって、気道を広げ、空気の通りを良くするんです。

いびきを放置していると、眠っても疲れが取れなかったり、睡眠中に呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群になる可能性があるそうです。

ここで有名な句を一句。

白河を夜舟で渡る高いびき

いびきをかくほどにぐっすりと寝ていた為に、記憶が全く無い事。その昔、京を見物した振りをした人が白河の事を訊ねられ、うっかり川の事だと思い込んで「夜に船で渡ったので見ていない」と答えた故事に由来。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿