僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ハナミズキ/ 一青窈

2010-04-28 17:44:11 | 音楽



もうすぐ ハナミズキの季節ですね

一青窈さんは、台湾の父と、日本人の母のもとに生まれます。

本名は、顔窈(イエン・ヤオ)

一青はお母さんの姓

窈という名前は、窈窕(ヨウチョウ)という言葉からとりました。

窈窕は「美しくしとやかなさま。上品で奥ゆかしいさま」という意味です。

名は体を表すと言いますが、ピッタリな名前ですよね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2010-04-28 18:33:56
もらい泣きをスローにすると私の大好きな平井堅になるというのは有名すぎる話ですね

たらの芽が御家庭にあるなんてすごい!
熊の脅威を感じながら山に入らずにすむのはうらやましいです。秋刀魚のお皿、センス抜群。今度、校外学習で息子が平清水焼の体験をします。作品が楽しみです。(別な意味で
返信する
なつさんへ (僕の感性)
2010-04-28 23:27:14
コメントありがとうございます
ほんとそっくりになるので不思議ですよね。

たらの芽は前から庭にありました。
どんどんトゲトゲの木が増えていきます。
5月に山に山菜採りに行く予定です。
(熊に会いたくないな~
息子さん、平清水焼き楽しみですよね。
山形に来られるんですか?
返信する

コメントを投稿