僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

あるがままに なんて、言葉では簡単だけれど

2018-06-30 15:45:12 | たわごと
「恋人ができるとどう変わるの?」

「人生がバラ色になるのよ」

是枝監督の映画で、二女の佳乃がすずと交わした言葉だ・・・

「ぼくこれまで彼女できたことがないんです」

「大丈夫!時期が来たらできるから」

朴訥な男子と私の会話なのである

どこかしこにもさいわいはおちている

だけど それをさがそうとすると なかなかみつからない

これだけは気にしててもいいかな といって
わたしは会話を続ける

誠実に生きること

人と仲良くすること

一所懸命生きること

思い浮かぶ限りの言葉を彼にむけた


平凡な生き方でも とてつもなく永く続く

ちょっとやそっとではなしえないこと 達成しない事 いっぱいあるよね

一足飛びに片づけたいけれど 案外できないんだ

たゆまず、くじけず あゆむことだよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿