僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

3月9日の昼食と夕食

2011-03-10 10:05:24 | 食べ物
昨日の昼食です。

天丼

海草サラダ

蜆汁

佃煮



夕食です。

鶏肉とシメジのトマトソース煮


豆腐と白菜とウインナーのコンソメスープ バジル風味


ためしてガッテンで、お茶の効能を切々と説いていましたので、すり鉢にお茶葉を入れてスリコギで擂り、カテキン・βカロテン・ビタミンE・繊維質を増やして急須で淹れて飲みました。


牛乳を入れると、カテキンが脂肪と結合するので、より血液に吸収されやすいそうです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天丼・・・ (可奈)
2011-03-10 15:27:56
美味しそうですね~。
私お蕎麦屋さんのメニューで一番好きなメニューです。

家で天麩羅の時にも作ってみたりするんですが、タレが上手にできないんです。
なんかシャバシャバで水っぽいというか、薄いというか・・・。
やはり思いきって砂糖と醤油を大量投入ですかね~?難しい・・・。
返信する
おいしそう(*^o^*)  (まりも)
2011-03-10 23:36:31
相変わらずいつもおいしそうな食事
ですねーー
そうそうためしてガッテンのお茶
うちもさっそくやってます!
うちはミルサーで粉にして溶かして
飲んでます
普通に急須にいれて飲むよりも
濃くておいしくて大好評!!
僕感さんみたく牛乳は、、
さすがに入れてません
(^_^;)
返信する
可奈さんへ (僕の感性)
2011-03-11 11:11:46
うちも調味料入りの醤油に味醂を加えて一煮立ちさせているだけです。
サイトを見ると、本味醂+濃い口醤油+だし汁+砂糖の順に入れて一煮立ちすればいいそうです。
可奈さん頑張ってください
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2011-03-11 11:18:14
そうですよね!
急須で淹れるよりも
フードプロセッサーやミルサーで粉にして
飲んだほうが栄養分もありましたよね。

私は牛乳好きなので
ご飯にもかけて食べちゃいますよ
返信する
大丈夫? (少年H)
2011-03-12 23:20:41
山形市内でも今回の地震の被害が報道されていますが、「僕の感性」さんはいかがでしょうか?ブログがストップしていますが・・・・・
返信する
少年Hさんへ (僕の感性)
2011-03-13 20:22:47
コメントありがとうございます。
御蔭様で大丈夫です。少年Hさんの状況は如何ですか?今回の地震で亡くなられた多くの方々の家族の心情を考えると切ないです。辛いです。
返信する
こんばんは。 (通りすがりの者です。)
2011-03-13 22:27:41
もう『通りすがり』と言えないくらい、お邪魔しています

ずっと、僕の感性さんの安全をお祈りしていました。
ご無事で良かったです。

ニュースを見ていることしかできず、辛いです。
駅前で、募金してきました。
返信する
こんばんは。 (通りすがりの者です。)
2011-03-13 22:30:03
もう『通りすがり』と言えないくらい、お邪魔しています

ずっと、僕の感性さんの安全をお祈りしていました。
ご無事で良かったです。

ニュースを見ていることしかできず、辛いです。
駅前で、募金してきました。
返信する
通りすがりの者さんへ (僕の感性)
2011-03-13 23:22:53
自分の安否を心配して頂き一人じゃない幸せを噛み締めています。
ありがとうございます。

山形はほとんど被害がなかったんです。
けれど 岩手、宮城、福島の海岸沿いにお住まいの方々が甚大な被害を受けました。
家族を必死で探し求める姿に涙がこぼれます。
ひとりでも多くの人が漂流物にでもつかまって助かっていることを祈ります。
優しい 通りすがりの者さん ほんとにありがとう!
返信する
安心しました (少年H)
2011-03-15 23:07:36
あ~無事でよかった!!
こちらもご他聞にもれずガソリンの売り切れ、計画停電がいつやってくるのか、コンビニ・スパーで食料品の品薄、鉄道の終日運休などが起こっています。
被災した方々に比べたら泣き言は言ってられません。
冷静に動こうと思っています。
返信する

コメントを投稿