僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

テレビ朝日Qさま!!を観て

2008-06-02 21:21:15 | Weblog


テレビ朝日Qさま!!を観ました。
エース宇治原は相変わらずすごいです。
嗜む、唆すの漢字の書きをものともせず、昨日の平成教育委員会では、
綻ぶ(ほころぶ)の漢字を書く事ができていました。

ところが、直木賞作家の石田衣良が「情けは人のためならず」ということわざの意味を間違えておりました。
人に情けを掛けるとめぐりめぐって自分にかえってくるので、情けをかけなさいという意味ですよね。
現代の人は情けは人のためにならないと反対の意味にとってしまう傾向にあるようです。
「人のためにならない」のではなく、「人のためにあるのではない(自分のためにあるのだ)」という解釈なのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本 最高〓 (さとし)
2008-07-28 22:01:38
今日のQさま見て感動しました。こんなに胸が熱くなったのは何年ぶりやろうって思うくらい、最高の男の姿を見れました。あんなに努力し続ける姿を見て、目がしらが熱くなって、プロテスト合格の時は、自然に涙が出ました。俺も負けないように頑張っていきます。大切な事を山本さんから教わりました。感動をありがとうございました。それと、合格おめでとうございす。最高にかっこよかったです。これからも応援してます。頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿