実家から林檎フジが送られてきた。
通販で買った蜜柑と皿にのせてみる。
「りんごとオレンジ」というセザンヌの作品がある。
視点を移動して描くという手法を使っている。
ひとつのモチーフをいくつもの視点からみた形を
同一画面に描くことにより、奥行きや立体感を表現する事ができる。
セザンヌは60以上の林檎を題材とした作品を描いた。
彼にとって林檎は反抗しないモデルであり
古くから西欧で救済やあがない、広範に述べると「愛」の象徴であった。
それに林檎は学生時代にいじめにあっていたゾラを
助けたお礼の品でもあり、ゾラとの友情の源になり得た。
けれど斜めの視点からの林檎の絵が
布上からこぼれ落ちるように
二人の友情も破綻を迎える。
しかし生涯セザンヌの脳裏から「林檎」は
消え去ることがなく
恒に深淵なモチーフとして残った。
通販で買った蜜柑と皿にのせてみる。
「りんごとオレンジ」というセザンヌの作品がある。
視点を移動して描くという手法を使っている。
ひとつのモチーフをいくつもの視点からみた形を
同一画面に描くことにより、奥行きや立体感を表現する事ができる。
セザンヌは60以上の林檎を題材とした作品を描いた。
彼にとって林檎は反抗しないモデルであり
古くから西欧で救済やあがない、広範に述べると「愛」の象徴であった。
それに林檎は学生時代にいじめにあっていたゾラを
助けたお礼の品でもあり、ゾラとの友情の源になり得た。
けれど斜めの視点からの林檎の絵が
布上からこぼれ落ちるように
二人の友情も破綻を迎える。
しかし生涯セザンヌの脳裏から「林檎」は
消え去ることがなく
恒に深淵なモチーフとして残った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます