僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

Hさんのサボテンの花と夕食は冷やし中華

2010-07-23 00:05:32 | 
日中、Hさん宅のサボテンの花が綺麗でした。






ヤブカンゾウ


セッコク




夕食は冷やし中華で、錦糸玉子、キュウリ、ミズナ、チャーシューと豚肉の細切り
エビなどがのっています。ヒンヤリして夏の定番です。




それとちょっとミスマッチな鯨汁。塩鯨の食感が大好き。熱いスープもgood!



話が前後しますが、今日の卓球の練習場はまるでサウナ。うだる暑さがかえって快感でした。練習前と、練習後で体重が500グラム落ちていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-23 00:27:50
今日でバイト終わり1ヶ月の休みです
返信する
おはようございます (ポテト)
2010-07-23 08:00:24
豪華な冷やし中華ですね。
おいしそうです。
栄養満点!!夏バテしませんね。

サボテンの花 品があってステキです。

暑いのですね。
その中で 卓球 ‥‥ 汗が噴出しますね。

>うだる暑さがかえって快感でした

うわあ すこし 見習わなくてはなりません。
返信する
何時もご馳走さま♪ (沙霧)
2010-07-23 09:12:22
美味しそうな冷やし中華奥様は ほんとっお料理上手で、僕の感性さん幸せね~

ミスマッチな鯨汁も超旨そう(^ー,^*)よだれ
レシピー教えてちょ

でも、この辺のスーパでは塩鯨は中々手に入らないです・・・冬場になると ちょぼちょぼとでていますが!

見事なサボテンに
返信する
さ~くんへ (僕の感性)
2010-07-23 11:53:15
ラーメン屋さんでのアルバイト
いつも遅くまでご苦労様。
あんまり無理しないでね。

卓友会で元気な君の姿見られるの
楽しみにしているよ
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-07-23 11:59:51
妻曰く、本当は木耳(きくらげ)を添え
紅生姜で彩りを付けたかったそうです。
冷蔵庫にあるもので済ましたのよ~・・・
だそうです。
ま、パーフェクトに近い冷やし中華は
次回に、請うご期待
返信する
沙霧さんへ (僕の感性)
2010-07-23 12:06:06
鯨汁・・・レシピなど大層な物は無いんだそうです。

塩鯨が塩分の強いときは、早くから塩抜きをしておきます。
あとは、ジャガイモを最初に鍋に入れて

他に玉ねぎ、インゲン(昨日は無かったのでアスパラ)などを味噌仕立てで煮込むだけ
だそうです。
ジャガイモもホクホクで旨し!でした
返信する
無理をしないように。 (Masaka)
2010-07-23 19:28:06
 卓球のコーチ、ご苦労様です。
 でも、半世紀?も生きているんですから、無理をしないでくださいね。ラグビーの応援に行けなくなるなんてことがないようにお願いします。
返信する
Masakaさんへ (僕の感性)
2010-07-24 09:29:36
半世紀ってあなた!内緒なので駄目ですよ!
世間に公表しては。
最近、卓球は特にダブルスが楽しいよん
私は動かず、二人をしこたま動かすのさ!
サディスティック感性と呼んでくれたまえ。

ラグビー楽しみです
かつての栄光よもう一度ですよね
返信する

コメントを投稿