僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

割烹 高峰

2010-08-29 22:36:52 | 食べ物
家族で 「割烹 高峰」で食事しました。

なにしろ、明日娘が埼玉に戻るものですから。

前菜は、鰆の唐揚げ、鰹、枝豆、バイガイ、それとソバ豆腐の柚子風味



刺身は天然の真鯛とマグロ

酢橘と天然ワサビが付いています。鯛がコリッコリして美味しい!


山形牛をワサビで



天麩羅は揚げたてを天然塩で

エビがシシトウが茄子がサクッとして熱熱で美味しい! 塩も程好く甘く素材のこだわりを感じます。


阿寒湖近くの畑でとれた「キタワセ」と西蔵王産「キタ早生」を石臼で挽いてブレンドした手打ちソバです。


こだわりの一味唐辛子を麺につけて、麺つゆにちょっぴり浸して食べます。


のどごしが爽快な細麺にピリッと辛い一味の味がソバをひきたてます。

このお店では、ざる蕎麦をコクのある麺つゆプラスワサビで出して、盛り蕎麦をあっさりした麺つゆと一味唐辛子で提供するというこだわりがあります。

デザートは 蕎麦アイス



ソムリエの田崎真也さんが4度も訪れた名店です。
奥さんは饒舌ですが、説明が丁寧で心配りが繊細な素敵な方でした。
調理していただいた旦那様は物腰の柔らかい穏やかな優しい方でした。



また蟹のシーズンにでも行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ、、 (まりも)
2010-08-30 23:37:45
昨日コメントしたのが
消えてましたアレ_(・・?..)?アレェ
僕感さんのお嬢さんはこんなおいしいお料理
をご馳走になって満足されたでしょうね

うちなんか娘と行くのはファミレス
だけです|( ̄3 ̄)|
今度社会人になったら娘にこんなところで
ご馳走してもらおうと
思います(*´∇`*)
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-08-31 10:24:41
うちも普段はファミレスや回転寿司です。

ただお義父さんもいるので、たま~に
料亭や割烹に行くのです。

まりもさんのお宅はお二人ともご就職なので
きっとご両親思いのお二人でしょうから
海外旅行でもポンとプレゼントしてくれるのでは!?
返信する
うふっつ (まりも)
2010-08-31 23:14:17
あははーー(-ε-)b"
楽しみです(~_~;)
プラネリア私も読みました
私はこの手の自分に近い女性の
本 好きです
表現も飾らなくて好きでした
僕感さんにはなんでこれが
直木賞???でしょうね
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-09-01 09:52:42
おーー まりもさんも読みましたか
ちょっと チグハグで
ちょっとアンニュイで
確かにまりもさん好みの作品ですね
私ならハッピーエンドにするのですが
ありのままの主人公を描いた山本さんは
やはり斬新で直木賞に選ばれたことだけは
あると思います。

他の短編も面白かったです
返信する

コメントを投稿