僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

横手焼きそば

2008-01-06 22:15:46 | 食べ物
 今日は娘の高校が卓球の遠征で秋田の横手市まで行ってきました。朝6時30分に学校を出発し、着いたのが9時30分。雄勝峠付近は氷点下一度でうっすら積雪があり、安全走行を遵守いたしました。小野小町の生誕の地、雄勝町(現湯沢市)を過ぎる際には、美人誉れ高き、小町に思いを馳せ、小町といえば「深草少将は可哀想だった」とか「はえぬきの親はあきたこまちだっけなあ」とかどうでもいいことを考えながらの旅でありました。
 昼食に「横手焼きそば」なるものをごちそうになりました。甘口で水分が多めのソースで、キャベツ、豚肉のひき肉がたっぷり入り、上に目玉焼きがのっており、目で見てよし、食べてみてよしのGood Tasteでした。店の名を忘れたのは相変わらずのおっちょこちょいですが、「後三年の役合戦鍋」とか「きりたんぽ鍋」、うさぎ肉料理までメニューに載っていました。清原氏の栄枯盛衰の舞台が近くにあるとは、なんと歴史のある由緒正しき街だなあと感嘆いたしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿