僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

怒りの言葉

2012-11-19 22:23:57 | ことば


先日、こちら側が優先の交差点で、一時停止をせず突っ込んできた車がいて吃驚しました。
その女性ドライバー一言「あっ!」と言ったきりで走り去っていきました。
一応こちらも一時停止したので事なきを得ましたが、余りにも理不尽な運転に
沸々と怒りがわいてきました。
逃げ去ればいいという事じゃないし、衝突しなければ済む問題でもないはずです。

この怒るという感情を表現した言葉は多く存在します。
「憤る」、「憤慨する」、「鶏冠に来る」、「腹が立つ」、「頭にくる」、「切れる」などはよく使う表現です。

あまり口語では使いませんが、文章において使用される少し難しい言葉をあげましょう。

眦(まなじり)を決する・・・怒って目をかっと見開くこと。「眦」とは目の後、目尻のことです。「決する」とは破れる、切れるの意味があります。


柳眉を逆立てる・・・美しい女性が眉をつり上げて怒ること。「柳眉」は柳のように細く美しい眉。


瞋恚(しんい)の炎を燃やす・・・「瞋恚」とは仏教語で怒り、憎しみ、恨みなどの憎悪の感情を指し、怒りの激しさを炎にたとえた文学的表現。


気色ばむ・・・口調や態度に怒りをあらわすこと。「けしきばむ」と読む。


ほかに、「憤懣やるかたない」とか「怒髪天を衝く」、「怒り心頭に発する」などはよく小説に使われる表現です。

状況に応じ使い分けましょう。