うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

蝶3種(ウラギンヒョウモン、コチャバネセセリ、ヒメシジミ)

2020-07-15 | チョウ

オカトラノオで吸蜜していた蝶たちです。ウラギンヒョウモンは少し傷んでいますが、5頭くらいいたので1つの株で数頭が一緒に吸蜜したりと、絵になる場面が見られました。

(撮影日 2020/7/7)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野県! (ふるやのもり)
2020-07-19 13:41:45
初めまして。
長野県は憧れの県です。
珍しい蝶がいっぱいいるし。
ウラギンヒョウモンやヒメシジミ
普通にいるんですね。
また長野県に行きたいのですが
コロナのご時世ではいつ行けるかわかりません。
また蝶やお花見にきます。
返信する
Re:長野県! (うたかた花詩)
2020-07-19 20:38:05
ふるやのもりさん、こんばんは。初めまして^^
ヒメシジミは準絶滅危惧種に指定されていますが、こちらでは発生時期になると普通に見られるようになります。個体数も多く雌雄共に色々な個体が見られるので、ちょっとお得感があります。今のご時世では、遠出をするにも少し気が引けてしまう状況になっていますが、また気軽にどこへでも行けるようになるといいですね。
返信する

コメントを投稿