チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

プロの手 その1

2006-01-16 20:05:29 | 植物
土曜の昼間はズーラシア。
夕方から娘のお花の教室のデモンストレーションを見に行きました。
2ヶ所ある教室の合同実習という形で、プロの方が来て、アレンジを作って見せてくださるのです。
今年の方は数々のコンテストの受賞者で、娘の先生いわく「来てくれるなんて、信じられない!!」だそうです。
いつも思う事ですが、一線のプロの手は大変すばやい。
デッサンは出来ているのでしょうし、ひょっとしたら事前に一度は製作しているのでしょうが、それにしてもあっという間に出来て行きます。
ま、それがプロのプロたるゆえん。

































2時間半くらいの間に13点。
外は春雷付の氷雨だというのに、誰も気がつかないほど、参加者は熱心に見入っています。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な体験 | トップ | プロの手 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (髭猿)
2006-01-17 01:20:53
どの世界でもプロとか、先生と言われるためには、教わる人に、かなわないと思わせる技が必要なんですね。
それがないと、生徒は中々付いてこない。
見せる事も、テクニックの一つで、それが出来るようになるには、それなりの努力と素質と自信が・・・・。
教えられるようになって、一人前かもね。
返信する
Unknown (チーママ)
2006-01-17 21:37:51
見せる事もテクニックなのは本当。
同時に、一線の人の手元はヴァイオリンにしてもフラワーアレンジにしても、無駄がなく美しく自然です。
いい仕事してますね~って流行り言葉ですが、私は「きれいな仕事してますね」って言いたい。
楽器も花も動物も、手になじんでなんぼっていう気がしています。その為には毎日触っていなくてはならないと、つくづく感じるこのごろです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事