チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

トマト工場

2007-06-25 23:53:27 | 果実
大きいトマトも暴れまくっていましたが、気が付けばマイクロトマトも大暴れ(^^;;
てっきり小さいままだと思っていたのですが、フクシアたちの影で、しっかりちゃっかりあちらこちらへ枝を伸ばしていました。

というわけで、暴れん坊は目の届くところへ移動して、枝を支えてみました。


ちょっと見栄えは良くないのですが、支柱を3本立ててTOPでまとめ、そこから紐をたらして枝をつるしてみました。
なんだかメイポールのようですね(^^;;
支柱にくくりつけるには、枝が多すぎて。
無理にくくると折れやすい枝は、ポッキリ!と。
実は移動途中で、実付きの2枝ほど折ってしまいました(--)

小さくともやっぱりトマト。
大きい物と変わらぬ伸び方と実の付き方です。
下を覗くと・・・


沢山の実が色づいています(^0^)
オレンジが2本と赤が2本あるんですよ。
これから夏中 収穫できそうです。
10~15mmのトマトたち。
ちょっぴり皮が硬くて酸味が強いですが、そこはそれ、お遊びものです。
ひょっとして真夏のお日様になると、甘くなるかもしれません。
こんどポテトサラダにでも入れてご覧に入れましょう。
きっと子供なら、お目目キラキラのサラダが出来るでしょう♪

もう一つの実ものは、ワイルドストロベリー。
触るとポロリと落ちるくらいだと、とても甘くて香りも高いイチゴです。



この子は、恐ろしいほど繁殖力が旺盛なんです。
この時期ランナーと呼ばれるひも状の新芽を次々と伸ばして、どこまでも広がっていきます。
でも一つだけ不思議なことが・・・
ランナーなどないところにも、気が付くと小さな株が生えているのです。
ベランダの手すりにかけたプランターに、どうやったらこの子は出てくることができるのでしょう?
まったく関係ないバラ達の鉢にも・・・フクシアの鉢にも・・・
????
種が飛ぶ?
かわいくて人気のワイルドストロベリーですが、下手をすると「ひさしを貸して、母屋を・・・」という事態になります。
でもイキイキとしているこの子達を見ると、抜き捨てるにはかわいそうで(^^;;
植え替えのたびに、取り集めましょうかね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつー♪ | トップ | 食いしん坊ユキとシジミ王子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2007-06-27 05:52:16
ご無沙汰をしてしまいました。相も変わらず、ビンボー暇なしという状態で、本務もともかく、頼まれ仕事が結構あって、バタバタと過ごしています。引き受けなければよいのですが、義理があったりすると、ダメです。断り切れません。義理人情に厚い訳ではなく、単なる断り下手なのですが……。
ところで、トマトがたくさん実をつけていますね。ミニトマトではなく、マイクロトマトなんですね。それに、ワイルドストロベリー、とても甘いというところが魅力です。
チーママさんに引き替え、ウチのベランダ盆栽は、このところ、水やりだけであとは、放任してしまっています。多少は、構わないといけませんね。今度の週末は、ようやく土・日とも休みですので、そのときにでも相手をしてもらうことにします。
返信する
Unknown (ぴー)
2007-06-27 16:32:50
トマトとイチゴですか!
私もまえ育てていました。
トマトは今もあります。
ちょうど今が花が咲き終わって実になる
準備を始めた所ですよ。
チーママのはおおきいですね~。
いいなぁ。
返信する
Unknown (チーママ)
2007-06-28 21:00:11
ぴーさん
トマトは本当にお日様が好き!お日様さえあれば、ご機嫌でいてくれる良い子です。これからは、次々と赤くなって、とても楽しみな時期になりますね♪

mamekichiセンセ
盆栽さんに相手をしてもらう。(^^)本当ですね。
でも緑を触っていると、不思議と指先から命パワーが流れ込んでくる気がしますよ。
植木はあまりかまいすぎても、ダメになってしまうことがあります。
センセのところの植木さんたちは、ほどほどにかまってもらうのが、ちょうど良いのかもしれませんよ。
お仕事があふれるのは困りますが、まだまだやらねばならぬ仕事があるというのも、案外自分の存在価値があるようで、ありがたいことかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事