チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

最近のウサギのご相談

2006-10-03 23:09:30 | うさぎ
骨折ウサギさんが一段落したら、今度は食滞うさぎさんです。
食滞(食欲がなくなる。胃腸の動きが止まる)は、ウサギさんにとって命取りです。
腸内発酵が盛んなうさぎさん。胃腸の動きが悪くなって、胃腸内の食べ物が送り出されなくなると、腸内で異常発酵を起こし、悪いがガスが出て、あっという間になくなる事もあります。
また栄養がこないので、肝臓から「栄養を出せ」指令が出て、体の細胞中から糖質が供出される結果、血液が酸性化して全身症状が悪くなり・・・
要は全臓器不全で亡くなってしまうことも。

食べなくなったウサギさんを、確実に治す方法はなかなかありません。
獣医さんも飼い主さんも、あの手この手を尽くすのですが、結局はウサギさん次第。

こうなると、普段の食生活の大事さがいや増して感じるわけで・・・
最近は野菜が高くなり、毎日のウサご飯にお財布が泣いているのですが、具合の悪くなったウサギさんを抱えた飼い主さんを見ると、
「心配でいたたまれない思いをするより、ずーーーといい!」って思う かーさんです。

それにしても、セリが198円、シソが一束98円ですよ!
あとは押して知るべし・・・

ちなみに、今日のうさうさズの夕ご飯は
セリ半束 クレソン1/3束 シソ1束(50円だった♪) 
小松菜少々 サラダ菜半分 パセリ4枝
サラダ用パクチョイ4枚(大束で105円がうれしい。4回分はある!)
定番のセロリは高くて買えず。
これに干し人参少々とペレット一つまみ 牧草食べ放題  です。
不正咬合を考えると、やっぱりペレットは避けたい かーさんです。



春のこぼれダネ ビオラ
(このシリーズは大変お気に入り。来年沢山植えようっと♪)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛りのサルビアたち | トップ | 増えるなら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うさぎ」カテゴリの最新記事