チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

初出社

2010-01-05 21:22:30 | 生活
ママちんが送り迎えをしてくれたので、無事に会社へ行く事ができました。
8時に出てゴミだししても、40分にはついちゃった(^^)
電車で行くのと変わりがありません。

朝は思ったより良くなっていてルンルンだったのですが、昼過ぎにはむくみだして、夕方には右足丸太ん棒(^^;;
歩けないったらありゃしない。
ヨチヨチ歩いて車に乗って、病院に直行。

「行ったの(@@) おとなしくしてないねぇ」と呆れ顔の先生。
だって、有給なんておとーさんの入院で使ってあと少ししかないんだもん。
「労災なんだから休めるのに」
ふーーーん そうなんだ?

右スネの傷を見て、先生しかめっ面(--)
「こまったねぇ。何したの?」

ついあれこれ傷で遊んでしまったことをご報告。

「まったく おとなしくしていればいいのに。じっとしてないんだから!」
オキシフルを染ませたコットンを乗せて・・・・

でも ほら! 泡泡しないでしょ?
ばい菌入って化膿はしてないって事でしょ?
だって、治っていく過程がおもしろいんだもん(^^;;

「何言ってんだか!
これは抗生物質をしみこませたガーゼで、傷にもくっつかないから・・・」


はーーーい。
今度先生に見せるまで、いじったりせずにこのまんまにしておきます。

でも年なんでしょうね。
切り傷なら1週間が目安なんだけど、今回は治りが遅い。

「違いますよ。切り傷ならくっつければいいけれど、これは筋繊維をつぶした状態だから、同じようには治らない」

ああ、すりつぶしちゃったって事ですよね。
それじゃ すべて再構築だから、仕方ないかぁ。

「なるべく動かない方がいいんだけどねぇ」
ブツブツと先生。
どうにもこうにも、右スネの盛大なむくみが気になるようです。
大丈夫、先生が強く押しても骨は痛くないもん。

「この赤さは、傷の赤さだからね」

ええ、スネの傷の周囲が燃えるような赤色。
これが引いてくれば、後は簡単なのよね。
ヒザのすりむき傷は、かさぶたの下にきれいな組織が出来上がっています。
あとは自然とかさぶたが取れるのを待つだけ。
早くスネもそうならないかな♪

実はおととい、傷に布がくっつかないように、傷用のクリームをたっぷり乗せて包帯しました。
そしたら、分厚いかさぶたがヤワヤワになって、押したら中からクリーム色の液体が。
 
やだ 化膿しているじゃない!

と言うことで、かさぶたとって乾かそうとしました。
中からたっぷりと粘つくクリーム状液体。
ゲーーー(--)

でも左ひざをやっていたら、小さな方はきれいな組織ができていたのです。

あ(@@)!!

思い出しました。
去年岸上獣医科の岸上先生の湿潤療法で「一見化膿しているみたいだが、その液体は沢山の細胞が含まれていて、正常な状態。においも化膿しているようなにおいとは違う」みたいなことが書いてあったことを。

そうか。これは大事な液体なんだ。
これができていると言う事は、湿潤療法が上手くいって組織が再生しているって事。
試しににおいをかいでみたら、変なにおいはしません。

わぁ~!! これ取っちゃダメ!
大事にしまっとかなきゃ!


と言うことで、大規模擦過傷の右ひざのかさぶたは、そっとナイナイ(^^;;
今日先生がオキシフルをつけてもあわ立たなかったのは、やっぱり雑菌がいないとうい事。
全部はがしちゃわなくて、よかったぁ~♪


先生 もういたずらはしません。
傷で遊んだりしません。
なるべくおとなしくしています。
だから 早く治してね♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はメール機能 | トップ | お休み続行中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Choppy)
2010-01-06 00:54:59
えーーん、チーママさん、ちっともおりこうにしてなぁい!!

しかしながら飽くなき探究心ですね。敬服いたします。

だけど考えただけで痛いです・・{グズン}
返信する
Unknown (チーママ)
2010-01-06 02:06:52
Choppyさん

わたしもねぇ。会社休めれば嬉しいんだけれど、なかなかそうもいかなくて。
本音を言えば、今週いっぱいは休んじゃいたい気分。
でも休んでばかりじゃ迷惑かけるし、査定にも響くでしょ?
第一今抱えている企画はボツにするしかない。再来週に締め切りなの。
やってもいいですよって言った手前、自分の都合でボツにしたくないんですよね。
はぁ~ ため息ばかり出ちゃいます(TT)
ウサウサが元気にしてくれているだけ、めっけもんだと思うことにしています。
でも、傷の治り方は、本当に面白いです!!


返信する
Unknown (Kotoart)
2010-01-06 04:32:18
これは チーママさんの事ですよね??

ウサさんの事では無いですよね??

どちらにせよ 頑張って治すのはお医者さんだけじゃ無くて、患者さんもしっかり治して下さいよ(#^.^#)(#^.^#)

僕は最近原因不明の左膝痛が 酷くてたまに歩けません

去年年始に
サッカーで後ろからスライディングタックルをシュートしようと思ってる態勢で軸足に見舞われ、足首も損傷

相手との接触プレーで変な態勢で尻餅ついて以来
座って背もたれにもたれて 背もたれから 身体を起こす時 尾てい骨が痛む

そして しばらくして、原因不明の左膝痛
同時に左足首も多少痛むんです

とくに スポーツした後に酷く 膝痛くて寝返りも無理(笑)

お墓参りちゃんと一人で毎年2~3回は行ってるのに~怪我の多い年でした

もう 引退か????(笑)

となってますんで チーママ さんも そうならないようにして下さいよ(#^.^#)

返信する
Unknown (チーママ)
2010-01-06 13:11:40
Kotoartさん

まぁまぁ(@@) 怪我はあとあと響くんですよね。
という事は分かっているんですがねぇ(^^;;
でも、とにかく少しずつは治ってきているので、まぁ月末までには何とかなるだろうと。
きっと傷跡が盛大に残るのでしょうが、もうこの年だと何にも気にならないのが、唯一ありがたい事です(笑)
サッカーもなかなか危険なスポーツですから、十分に気を付けてくださいね!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事