チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

収穫 ゴロゴロ

2007-11-14 17:05:07 | 植物
庭の植物も、道端の草も、山の木々も、空を飛ぶ鳥達も。
気がつけば、身の回りに命はあるのです。
そういう時、自分一人が生きているんではないんだなぁ、って思います。
みんな、あるがままに生きている。
良いものを食べたいとか、良いものを持ちたいとか、そんな欲を持っているのは人間だけ。
先の不安を持つのも、人間だけ。
もし今日明日を過ごす糧がない時は、どうにかしなくてはならないけれど、つつましくても何とかなる状態なら、思い煩うのはやめようと思う。
いまある事を、ありがたく思って、過ごそうと思う。
そう思うと、一切の焦りもなくなり、心がとても穏やかになる。
庭の木や花が、空や景色が、暖かな日差しが、何のフィルターも通さずに、素直に心に入ってくる。
こういう日は、とても良い日。

今日は、例の時間ばかりかかる画像ソフトの整理をしながら、庭遊びを少々。
片っ端から植え替えが必要なのです。
古い鉢をひっくり返すと、コガネムシの幼虫がゴロゴロゴロゴロ(;;)
こうなると、気分は「収穫!!」(爆)
片っ端から、ゴミ袋にポイッ。
ナメクジも、ポイッ。
ワラジムシも団子虫も、ポイッ。
合い間にクレマチスの植え替えと剪定の仕方を、ネットで確認して。
幼虫のおかげで根っこがほとんどないのもいましたが、復活するものは復活すると、運を天にまかせて植え替え。
100分の5位は、植え替え済んだかな?(^^;;

温暖化で、皆まだまだ元気いっぱい。
イングリッシュラベンダーもローズマリーも、花が咲いています。
ミニトマトもマイクロトマトも、相変わらず花が咲き続けています。
さすがに赤くなるのに日数がかかっていますので、皮は厚めですが、甘さは十分♪
今日の野良トマトです(^^)


明日も天気だと良いなぁ~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使達 | トップ | おっこちぃ~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事