チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

はぁー らくちんだなぁ。

2021-01-02 22:23:05 | 生活
いつもならぐったりなのに、今年はとってもらくちん。
今日はお墓参り。
ヒヨコ家と義姉とお墓参りして、姉宅の仏壇(藤井家の仏壇を守ってくれています)に全員でお線香をあげて、しばしお茶してから、ピザを取りに行きました。
ドミノのLサイズを2枚ずつ持って、またね~とさよなら。
ヒヨコ家もわが家も、夕食はピザ。
ヒヨコママも、少しは楽してもらえたかな?

例年なら2日続けてお留守番のむぎも、今年は不安顔がありません。
今までの子たちは常に2人だし、かーさんも勤めがあったので、留守番には慣れていました。
でも むぎは退職してから来た子で一人っ子。
お留守番は、ちょっとナーバスになることもあるので、その点でも今年は気分が楽。
お願いだから、今年は不調にならないでね。

寒くて丸くなっているのもあるけれど、一時1350まで落ちた体重も、すっかり元通りの1500弱。
というか、ちょっとオーバーかしら?
何しろ良く食べます。(パンを…涙)
うさ飼いにはあり得ないお話ですが、いいんです 元気にいてくれるなら、パンだってなんだって・・・
シジミのバナナと同じに、元気具合が分かるバロメーターですから。
一応 パンと野菜はセットであげるんですけどね。



あー 明日は、放りっぱなしの腐海のお掃除しなきゃね(^^;;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に新年を迎えました。 | トップ | 今年も月日は矢の如しか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2021-01-03 06:06:43
おっ!!
久々のむぎちゃん♪
そうそう、パンもバナナも大好き
(もっとも、最初に食べさせたという人間側の身勝手さの罪?)
何でもかんでも、「ガサガサ」と音がすりゃ、パブロフの犬ではないけれど、「牧草」「ペレット」かと思って駆け寄ってくる。「食べるのかい?」と、試しに差し出してみれば「お食べになった(笑)」
チーママさんのところも我が家も家の中で放し飼い状態。
人間が食べていりゃぁ、本人も食べれるると思い…
但し、好みはあったですよねぇ。
キライなものは「プイ」と顔を背けて
トットコと立ち去ったり。
   アイスも食べったっけ・・・・ね(^_-)-☆
返信する
Unknown (うさ!!)
2021-01-03 19:59:12
ご無沙汰しております。
チーママさん元気そうで良かったです。
うちの黒っぷは、去勢手術を受けたため太りやすくなるとのことですが、骨格が大きくて現在3.28㎏あります。太りぎみではありますが、歴代最高の気の強さです。爪も切らせてくれません(T-T)
3ヶ月毎に歯の定期検診&体重チェック&爪切りを受けていますが、3ヶ月前は、3㎏まで落ちたのに、戻りましたーw

元気なので良し‼️です。

麦くん、冬毛で丸く見えるだけだよね⁉️
うちのひなくんは毎食リンゴがないとダメです。おやつは豆苗です。再生させたのも前歯で刈り取って収穫してますよw

元気なのが一番です‼️
返信する
Unknown (チーママ)
2021-01-03 20:25:55
うさこの母さん

そーねー 我が家の悪習は、初代たちのせいかしらね。何しろ17年前じゃうさぎの飼育なんて五里霧中。そんな時にある日突然現れた2匹に、泥縄式に育児したんですもの。野生なら野草だろうけどと、野菜を離乳食として与えたから、もうそれ以外食べない(笑)
自分たちは人間だと思っているシミユキ。特にユキは「人間が食べているものは、自分たちも食べる」食いしん坊だったわね。 綿あめにジェリービーンズ、アイスにパンに・・・(^^;;
毎晩ママちんとお菓子の争奪戦を繰り広げ、一緒にゲーム機をのぞき込んでいたのが、懐かしいです。以来我が家式うさぎの飼い方になっちゃいましたね。
むぎは牧草とペレットで育てようとしたのに、結局野菜に流れる。 こうなるとね、最近「乾燥牧草とペレット」というのは、結局人間の都合じゃないのか?とも思っちゃいます。 本来はもっと食の幅があるのが兎じゃないかと。
実際にチンチラは、生もの食べない。半干し位になると食べることも。持って生まれた性質がそうなんだと思います。
まぁ むぎの「パンちょーだい♪」は困ったものですけれどね。ただいま山崎のスイートブレッド一択です。それも4日も過ぎたら、いらないって言います。確かに風味が違ってくるものね。
返信する
Unknown (チーママ)
2021-01-03 20:32:11
うさ!さん

絶対に太ってます(笑)
むぎは毎月通っていますが、食欲不振で痩せて来た9月には1350。心配して先生に聞いたら、レントゲンを見て「ほら ここに皮下脂肪がこれだけあるから、まだ大丈夫。これくらいがいいかも」と言われました。背骨の腹側に脂肪層があるんですよね。
それが12月24日のレントゲンでは、それが倍くらいに(^^;; 体重が1500。 横倒しになると、おなかがドエンと・・・それいらないんじゃない? そのうちお腹が床についちゃうよ。です。
まぁ よく食べ良く出しているので、もう何でもいいです。元気が一番。食べずに沈鬱になっているのは、飼い主もつらいですものね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事