チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

今日はがんばった!!

2013-10-27 23:56:52 | 生活
昨日は完徹。
つい おマケのあれこれ作っちゃったりしたので(^^;;

で、午前中にひと言箋を、姉宅にお届け。
昼に帰ってきて、とりあえず2時まで寝る・・・
つもりが、結局3時になちゃった(笑)

このままじゃたった一日の休みがぐずぐずになっちゃうので、まずは洗濯。
作業でひっちらかしたリビングの片付け。

あーー あれもこれもたまってるし、放り投げっぱなしだし(--)
作業をつづけることで、脳の作業意欲にスイッチが入るという話なので、ともかく続ける!
しばらくしたら、スイッチ入ったみたい♪

スイッチが入ると、頭と手の連動にタイムラグがなくなって、自分でも気持ちがいい。
2時間半ほど寝たのも良い選択だったみたいで、体が動く。
うれしい(^^)

枯れ始めた花瓶の花を整理して、花瓶を5つ洗って、漂白する洗濯物つけて。
出っ放しの資材を片付けて、1回目の洗濯物干して。
(我が家は下着以外は室内干し。下着類は乾燥機)
ずっと出しっぱなしだった、使わない布団を片付けるついでに、寝具類の戸棚を整理して、いらない毛布出してゴミ袋に。
漂白した洗濯もので、2回目の洗濯。
その間に台所を片付けて、焦がしたフライパン磨いて。
洗面所もきれいにして、予定していた頭を染めて(爆)

頭を洗い終わって乾かして、2回目の洗濯干し。
あーーー 片付け続けたいけど、今日庭も整理したかったんだと思い出し、庭へ。

人の背丈ほどにもなったブルーセージとメキシカンセージが、台風でぼろぼろになっていたので、いつもより早いけどカットして店じまいしたかった。

ブルーセージ
まだ少し咲いているけど、さようなら。


メインが終わって、花穂も小さくなってよれよれのサルビア・レウカンサ(ホワイト)もさようなら。


ぼうぼうに茂ったホットリップス(紅白のチェリーセージ)は、半分の背丈にカット。
伸びすぎのかんきつ類の枝も、元からカット。

うん だいぶすっきり見通しが良くなった♪

奥のレウカンサ(パープル)も切ろうと思ったけれど、コバルトセージともども、まだだいぶ咲いていたので、一部だけ。
チェリーセージも台風でよれよれ気味なので、切り詰め。
トウテイランは、下から新芽が出ていたので、根元からカット。

もう日差しも穏やかで、これからはお日様が欲しいから、玉アジサイの屋根にしていたよしずを取り除けて捨てて。

あーーー もう暗くなってきた(--)

最後に、さっきチラッと目に留まったミントのところに行ったら、これがもうすごい繁茂(--)
どうせペパーだろうとばっさり切ってしまった。

スペアは紅茶に入れてもおいしいのだけれど、ペパーはちょっと青臭いので、切花用。
でも ペパーはとっても強くて、いくらでも繁茂するのよねー。
暗がりでスペアとペパーの区別が定かじゃないけど、もしスペアなら紅茶入れよう♪
ミントを切っていたら、何だか長いものが2本邪魔をする。
ローズマリー。

ローズマリーは2本あって、一本は香りがなくて観賞用。
邪魔をしているのは、香りの良いほう。
お料理にでも使えばいいやと、切り詰めて。

もうすっかり暗くなったので、最後に姫りんごに水や利して、隣のレモングラスが台風で折れていたので、こちらもカット。

結局、ミントはすべてペパーだったので、見繕って花瓶に。
ミントを一緒に活けておくと、水か腐りにくくてお役立ちなんです。
見ていても、ミントって気持ちが和らぐんですよ。
長持ちですし、うまくすると(って、増えても困るけど)根が出ます。

今日の収穫は、ローズマリーとレモングラス。
すぐに使えるようにカットして、ジップロックに入れて冷蔵庫に。


そうそう 稲を収穫して干してあります。


やはり一日日が当たるところの方が、格段に実入りが良いです。
これくらいなら、もみすり器で玄米にして、普通の白米と炊けばいいかな?



家に入って、片付け続行。
やっと掃除機をかけるところまできたら、掃除機の吸引力がなくなっているのに気がついた。
ごみをすてて、あちこちのフィルター掃除しても、ほとんど吸引力がない。
音だけは、ちゃんとするのに。
あーーーあ いよいよ買い替えかぁ。

さっきPCの音が怪しくて、PC先生にメールで入れ替えの見積もりを出したばかりなのに・・・
と言っているそばから、今度はアカヒレ水槽のフィルターがいきなりきゅるきゅるガーガー変な音。
あー これはだめサイン。
フィルターはなくてはならないので、仕方なくアマゾン。
めだか水槽のフィルターもごくわずかにしか動いていなかったので、フィルター2つご購入(--)
まぁ 以前に比べると格段に安くなっていて、フィルター2つにフィルター掃除用のブラシを入れても、2786円でプライムだから送料なし。

ヤレヤレ 電気器具って、本当にまとめで駄目になるのよねー。
PCもモニター・OSともども総入れ替えで、ついでにプリンターも頼んじゃったから結構な値段になるなぁ。
でも 黒だけでもかすれてどうにもならないんだから、年賀状控えて仕方ないか。
あ、年賀状ソフトも頼んでおこう♪
もう本体もプリンターも5年は使っているから、減価償却済みということで。
(自分で買いに行くのは、とても面倒。結局迷って、分からなくて、適当になる)

ひと段落着いて、取り込んだままだった洗濯物たたんで、しまいついでに通勤用の夏冬物の入れ替え。
そして、使い倒したハンコのお掃除。
こうした道具をどう使いやすく整理するのかって、今日兄からアドバイスもらったから、明日からハンコのおうち作り♪

うん 最近になく、結構働いたじゃない(^^)
PC来るまでに、もっと片付けないといけないけど、今日はこれで いいかぁ~
今日は、気持ちよく眠れそうです♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べすぎ~ (--) | トップ | 性格診断大笑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事