チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

冷蔵庫騒動記 覚書

2020-07-14 16:41:07 | 生活
5月の半ばに戦友の冷蔵庫君がお亡くなりになった時の覚書です。


ある日冷凍庫のアイスが溶けていた。
ついに寿命が尽きたか!

そろそろダメだろうとは、去年あたりから思っていました。
でも最近は薄型が無いので、ためらっていたのです。
今式のドーーーンと前後がでかいのは、台所の動線がふさがれて、とても嫌だったのです。
と思いつつ、思えば30年以上の付き合いの冷蔵庫君も、ついに天命がつきました。

ということで、翌日ママちんと一緒に横浜のヨドバシへ。
何しろ早く欲しい。 で、搬入するには大型は無理。
今の冷蔵庫君のサイズと、すぐにという条件を伝えたら、ヨドバシの店員さん
「ああ 予算はないけどすぐに欲しいのね」と察して「すぐに搬入できるのは在庫があるもので、これしかないです!」と(爆笑)

搬入前の晩は、もう引っ越しさながら。
何がって、搬入経路の確保です。
何しろ最近の冷蔵庫は大きい。で、我が家は廊下を通るし、玄関からすぐに直角に曲がります。
主人と娘は「プロに任せておけば大丈夫だから」と言いますが、幅が5㎜でも足りなければ、いかなプロでも通せないものは通せないって、自明の理だよね。 
直線なら最低68cm幅を確保。コーナーはそれ以上のスペースが必要。 
古いマンションだから、今どきの狭さはないけど、作りがちょっと変わっていたりするので、変な所で狭くなっていたりする。 
途中ドアが2か所あり、一つは折り畳み式ドアだから空き幅が狭い。
測ったら、ぎりぎり68cm。もうドアや冷蔵庫が傷つこうが、これは何とか押し込んでもらいます。
だって、外せはするけど、取り付けがとっても大変なんだもの。(経験済み)
通路に置いた本棚が邪魔だったり、リビングのテーブルが邪魔だったり・・・冷蔵庫の中はすべて出したし、途中の邪魔なものはすべて移動したので、ほんと 引っ越しみたい。
冷蔵庫君はきれいさっぱり(藤井基準)拭きあげて、お清めの塩をまいて(姑流)、コンセントを抜いて・・・
で、本日連絡があり、夕方から夜の設置とのこと。
気温は上がってないけど、溶けちゃった肉などがある。
冷蔵庫君 冷凍はできないけど、かすかに冷蔵は気流があるので、傷み物は入れておくかな~  って、一度外したコンセントを入れたら・・・・・・
動いた(爆)  冷凍庫も冷気十分。

うん 家電あるある。コンセント抜いてのリセット。
でも、ま、ここ数年だんだん力は落ちてきていたから、買い替え時ではあるんですけどね。
最後の力を振り絞って引き継ぎしてくれているのかな。 
場所があれば、残して冷蔵庫2つにしたいけど、それにはちょっと幅が足りないのよね。 
娘も「あきらめるしかないね。」って。 うーーーん心残り~

そして搬入当日。
メジャー片手に室内のドアノブや作り付けの物入れの取っ手などにも気を付けて、経路確保したのですが、結局、玄関の後付けのルーバードアと、台所入り口の後付けの折り畳み扉を外すことに。
さすが業者さん。年配の方が古い冷蔵庫を一目見て「奥行50㎝なら、幅900mmだな」って。
本当にこの機種にして良かった。
500ℓ これ以上大きかったら、入らなかったでしょう。覚えておきましょう。

で、折り畳み扉の取り付けに30分くらい悪戦苦闘。どうにか取り付けできましたが、何しろこの時期マスクをしたままですから、本当に疲れるでしょう。
本当なら冷えた飲み物でも持たせたかったのですが、肝心の冷蔵庫がアウトでは(^^;; 
なので、心づけを渡しておきました。本当にお疲れ様!!
入れ違いに娘帰宅。「エレベーター降りたら、うちの子がいた。お別れできてよかった♪」ですって。
ということで、やっと大量の本(通路に本棚があったのです)やこまごまとしたものを元に戻して、一息ついてます。
この後冷蔵庫の中身を戻して整理して、あーーまだまだだなぁ。
今回 冷蔵庫買ったポイントで、節水シャワーヘッドを買いました。
電気代と水道代 わずかながらでも、減るといいな~♪♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりなのに ボヤキ | トップ | 五月人形 オーダー用 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2020-07-15 06:20:46
無事にお役目終えた「冷蔵庫君」にお疲れ様
     (-人-;) (-∧-) ナムナム・・・

電化製品って、一つ買え替え時期に来ると道連れする
キライがあると思うのです…

どこも同じ、配線さえ我が家も配線さえ私。
返信する
Unknown (リッキーママ)
2020-07-15 14:47:42
お久しぶりです。
冷蔵庫買い替え搬入お疲れさまでした
搬入にはいろいろ移動しないといけませんね。
うちも半年前に買い替えました。うちは二階がリビングで階段の手すりを取り待ってましたが後2㎝あれば上がりますがと言われ後日リフトであげました
最近は作品作っておられますか?
返信する
Unknown (チーママ)
2020-07-15 16:36:59
うさこの母さん
 実はこの後盛大になりまして・・・・
もう心身ともに、お財布壊れました。
例のブツ 夫婦合わせて20万がすっ飛びましたよ。

リッキーママさん

ご無沙汰咲いております。お元気ですか?
冷蔵庫 どんどん大型化しているのに、搬入が難しいってどういう事なんでしょうね。
昨年からイベント中止になっているうちに、すっかりハンドメイドから遠ざかっております。
一応 秋過ぎには2件ほど開催予定のがあるのですが、実際はどうなのでしょうね?
作るとしても、つまみのカンザシとアクセサリーになりそうです(^^;;
返信する
うちも… (momo)
2020-08-08 07:37:56
ご無沙汰しております。気が付いたら8月でした…、歳のせい?
〉ある日アイスが溶けていた…デジャブです。
うちは昨夏のある日貯氷室に1枚氷が入っていて???製氷が壊れて水のまま貯氷室で凍ったんですね。冷蔵も冷凍もちゃんと冷えている、ってことは製氷だけダメなのね、だましだまし使うかなあと思っておりました。そこへ息子が帰省し、その話をした途端、電気屋に引きずられて行きまして。めでたく新しい冷蔵庫が我が家に参りました。(息子、機械関係の仕事で、早晩全部だめになる、動いているうちに替えろと叱られました。昨夏はルナがお月様へ行きましたので、買い換えておいてよかった~というオチ付きです。)
最近の家電は10年が寿命の目安らしく、うちは昨年洗濯機も旅立たち20年使いましたと言って電気屋さんの驚かれましたが、チーママ家のお手入れがいいのが1番の理由だと思いますが、そう考えると昔の物って余計な機能がない分長持ちするってことですかね。だって、30年でしょう。
…そして、この夏うちでは電子レンジくんと炊飯器ちゃんもめでたく旅立ち…。ここ2年ほどトホホ続きでございます。
白物家電の値段にぶっ飛んだここ2年でした。
返信する
Unknown (どら猫)
2020-10-18 13:11:03
令和2年産のお米はどれくらいいりますか?。

メールが送れないのこちらに書きました・・・。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事