チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

月と星

2007-06-20 22:06:05 | 動物・自然
昨日の空ですが、あまりにもきれいだったので。



月と金星(宵の明星・明けの明星)は、とてもお似合いです。
上手くすると年に1回くらいは、三日月の下弦の端に、イヤリングのように金星がかかって、とても幻想的な光景になりますよ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実 | トップ | 太郎くん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sutemaru)
2007-06-21 03:48:44
20日の夜も消防団のお手伝いで公園に居ましたが、このお月様が綺麗でしたね。お星様も輝いてた。
良くこの写真が撮れましたね。
訓練中、丁度金星がすぐ月の側に居る話をしていたばかりなので嬉しくなって書き込んでしまいました~(^_^)v
返信する
Unknown (mamekichi)
2007-06-21 06:04:32
ブログは拝見していたものの、その痕跡を残さないでいました。なにぶんにも、このところ、東奔西走というほどでもありませんが、細々とした用事やら、出張やらで、なかなか落ち着いた日々を過ごせないでいましたので。
ところで、月と金星の写真、良いですね。このところ、あまり夜空を見上げるということもありませんでした。「忙しい」というのは、「心を亡くす」ということだ、と教えて下さった方がありました。まさにそうですね。「忙しい」ではなく、用事が多いという意味で「多用」という程度の表現で、淡々とやりたいものです。
返信する
Unknown (チーママ)
2007-06-22 00:37:16
sutemaruセンセ
夜まで町内のご用、お疲れ様です。本当にきれいでしたよね(^^)
金星がイヤリングになると、輝きがダイヤモンドのようになるんですよ。
はじめて見た時は、まさか金星とは思わなくて、いったい何事が起こったのかとあわてた覚えがあります。今年も見れるかな?

mamekichiセンセ
そうですね。「多忙」はせわしなく感じますが、「多用」は生きがいを感じますね。
最近の先生のお仕事ぶりを見ていると、どれも世の中の為に働いているようで「やりがいあるなぁ」ってみています。自分もがんばろう!って、ちょっと活入れちゃったりして(笑) でもスローライフ、ミニマムワークは、忘れないようにしますね。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事