チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

何が何やら???

2015-11-20 21:56:17 | ウサギ
落ち着いた気持ちはつづいています。
こんなことは初めてです。
いや 父の時もこんな感じだったかな・・・
どちらも高齢で、一年近くだんだん体が店じまいをしていくのを見ていて、それがその命の寿命なのだと時間をかけて受け止めていたのかもしれない。
だから この世の時間をすべて生き切って、ゴールしたんだと思うのね。
頑張って生きてきて、やっとゴールにたどり着いたんだもの、良く頑張りました!おめでとうという感覚?

でもね やっぱり抱っこっ子がいないのは、体は楽だけど、気持ちは軽すぎるよ~
どれだけしじみ中心の生活だったのか、今の生活になってわかります。
寝るのも起きるのも、買い物するのも、すべての行動がシジミの生活が基本。
頭の中は、いつもシジミが占拠していて、スケジュールはそれによる。

シジミ  シミすけ シミたろう…
かーさんの大事な大事なうさぎさん♪
かわいいかわいい息子さん♪


抱き上げたら 必ず頬ずりして、こうささやく。
かーさんの魔法の言葉

最後にご幼少のみぎりに歌った子守唄を歌ってあげました。

おりこうで 寝んね~
おりこうで寝んね~
かわーいいシミちゃんは おりこうで寝んね
あしーたも げんーきに あーそぼ♪


人間の子二人にも、ずっと歌っていた子守唄。
この歌を聞きながら、ユキもシジミも育ちました。
いつまでも いつまでも 懐の中に入れて甘やかしていい存在。

まぁーーーだ? (--)

と言いながらも、気持ちよさげに抱っこされている息子を見て喜ぶ親ばか~(^^;;

ねぇ シジミ かーさん どうなっているのかな?
かーさんが大泣きしないから、怒っている?
でもねぇ 心がとっても静かで、穏やかな水面が、悲しみも何もかも包み込んでいるのかな?
ねぇ シミ~  不思議だね~???


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっちゃんからのお供え | トップ | やっとひと段落? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2015-11-21 04:45:52
そうね。
場面で使い分けていた呼び名もいっぱいあったのです。
時期外れでは、青物を手に入れるので走り回ったっけ。
爪の伸び具合を確かめ、お尻の汚れ具合を確かめ・・
そんなことしなくてよくなって、確かに楽にはなったけれど、

年々ゴツゴツしてきた背骨を撫でた感触。
抱っこの重さはまだまだはっきりと体が覚えています。
返信する
Unknown (うさこの母&うさこ)
2015-11-21 09:51:05
かーさぁ~ん、今日と明日のイベントがんばってね。
って、
シミちゃんが応援している<斜>れす</斜>よ。
ユキちゃん・こゆちゃんも。

うさこもりんちゃんも<斜>れす</斜>よぅ~~。


そうそう、みんな応援しています。
「楽しいお疲れ」で締めくくられますように。
返信する
Unknown (すず)
2015-11-23 15:27:19
水面のような穏やかな気持ち・・・

私も、いつか来るその時に、そういう風になりたいです。
要するに、ウリとサエを、よぼよぼのおじーちゃんになるまで・・・ってことです。
でも、考えられないですね。いるのが当たり前。そうなった時どうなるんだろうと。
シジミくんの長寿パワー、こちらにもちょっと、送ってくれたら嬉しいな。
返信する
Unknown (チーママ)
2015-11-24 01:10:05
うさこの母さん

そっかー 今回は応援団が増えたから、楽しい2日間になったんだ!!
得るものが多かった気がしますよ。 ありがたいですねぇ。
応援団がうさぎまみれだから、うれしいお顔を見て心がピョンピョンしちゃったのね(^^;;
みんながえっこら応援してくれているんだから、このまま頑張って走らなきゃね。


すずさん

なんなのでしょうね? こういったケースは、初めてです。自分でも良く分からない。
とても興味があるので、今度mamekichiセンセに聞いてみようかな?って、本気で思っています。
長く連れ添った愛しい子がいなくなったのに、涙も出ずにこの穏やかさ。
何度経験しても、死になれることはないと言っていたのに、今回は何しろおかしいです???
生き切って、せわし尽くして・・・だからなのかしら? 欲はまだまだあったから、満足じゃないはずですけどねぇ???
返信する

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事