チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

洋蘭植え替え

2017-09-03 20:59:48 | ラン
今朝はお出かけと思って、時計とにらめっこしながら準備していたら・・・

かーさん どっか出かけるの?

って ママちん。
一緒に出掛けるのは、来週ですって(^^;;
一昨日の金からこっちのママちんお出かけ先は、ミネラルショーのお手伝いですって。
そっか だから夕飯いらないって言ってたのね。

というわけで、ちまちましようと思ったのですが、このところずーっと気になっていることがあって。
ねんねの部屋の植木たち。
毎朝目が行くたびに 「あー 植え替えてあげなきゃね」って思うのです。
でも 庭は腐海に沈んでいるし、蚊もいるし、涼しいとはいえお日様の下で作業するのは嫌だし。
というわけで、思い切ってテーブルの上にゴミ袋広げて、ミズゴケ戻しちゃいました。
さすがにここまですれば、やってしまうしかないだろうと(^^;;

で、まずは瀕死のフクシアちゃん。
ママちんが持って来た時に「一回り大きなのに植え替えた方がいいよ」と言っていただけあって、どんどん元気がなくなって、葉が散って、枝が彼混んできていたのです。
ここまでくるときっと根腐れしているだろうから、持ち直すのは難しいのですが、ダメもとでケイ酸塩土を振りかけて、水はけ&保水の良い用土で植え替えました。

昔はフクシアにはまって、一時滝のように作ったのですが、だんだん夏が猛暑・酷暑になってきたので、ただでさえ夏越しが難しいフクシアは、横浜で育てることが難しくなりました。
お日様は欲しいけど、気温は低くなきゃいけないので室内にしたのですが、やはりだめですね。
持ち直したら ラッキー♪ というところです。

お次は洋蘭たち。
この子たちは強い!
みんな求めたものではなく、ママちんが持ってきてしまったミニカトレアや、実家などで花が終わって放っておかれたミニ胡蝶蘭、それと退職する時に連れてきた会社の胡蝶蘭(もう誰も世話する人がいないので)なのですが、これが結構咲くんです。
でも根詰まりは否めないので、こちらもすべて植え替え。
カトレア3つ。胡蝶蘭6つ。
うん これで罪悪感を感じずに朝を迎えることができます(^^)

そうそう 最近の胡蝶蘭、特にミニタイプはとても丈夫です。
花がすべて咲き終わった状態(ちょっとピンボケですが)


普通はここで、根元から切ってしまいますが。
ちょっと待って! 切るなら根元からではなく、途中の節の上から切ってください。
土筆みたいに、ハカマ状になっている部分です。
枯れ込み分を考えて、大体1~2cm上を切ってくださいね。


そのまま数か月(笑)
忘れた頃に、その部分から花芽が出てきます。
花芽が伸びている根本。ハカマがあるのが分かるでしょう?


こうして、初夏まで最高4段目が咲いていました。
中には、高芽といって、子株が出来ることもあります。
今回 しっかり根が3本出た高芽があったので、切り離して親株と一緒に植えました。
2段目が咲いている子。


ヤレヤレ やっと気持ちが落ち着きました。


もう目が合っても、後ろめたく感じることはありません(^^)
ちなみに植え込みは洋蘭用土(軽石などのブレンド)とミズゴケです。
ミズゴケだけでもいいのですが、ちょっと使ってみたかったブレンド用土。
ミズゴケはネメデール水溶液で戻したから、うまく根っこに作用するといいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の髪飾り | トップ | グリーン系 髪飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラン」カテゴリの最新記事