チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

今日は成人式

2006-01-09 23:22:48 | 生活
今から数年前、わが社が新横浜駅前のビルに移転した翌年。
初めて見た成人式は、異様なものでした。
何しろ朝から電話がとれない程ウルサイ!
右翼の街宣車と県警・機動隊入れ乱れ、駅前交差点を占拠した街宣車に交通ストップ。
皆で「ここから指示した方が、良かろうに」というほど、状況が一望です。
街宣車の人と刑事さんとの応酬まで、実況中継が出来そうでした。
その脇を、我関せずと通り抜ける新成人。
何かチグハグな光景でしたよ。

皆きらびやかに飾り・・・でも、貸し衣装の人はすぐ分かるのね。
制服のように同じ白のショールをしているから(笑)
道路一面が真っ白け!

ここ数年は県警の努力の甲斐あってか、大人しくなりました。
今年は一番新成人が少ないそうで。
それでも日本一新成人が多かった横浜市。
これが新横名物の風景です。


去年はピンク系が多かったお振袖。
今年は赤が多くなってきたかな。
毎年白・黄・青・黒・緑の羽織の通称「5レンジャー」(古!)がいるのですが、今年は3レンジャーどまりでした。
それより白の羽織の新郎タイプが多かったみたい。
んんん?
青の男性って新成人???
彼と来る人、祖父母両親共々来る人。
女の子達はにぎやかです(^^)

新年を迎えたばかりと思ったら成人式。
節分に旧正月に桃の節句。
卒業式が過ぎれば、桜に迎えられての入学式。
なーーんだ。あっという間に春になるわ。
でも、その前に・・・



今は、清楚な日本水仙をめでる季節を味わいましょう。
寒さも身を清めるものと思えば、心が洗われる気がします。



本当に、気持ちの落ち着く花だと思いませんか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暖かい(^^) | トップ | プリムラマラコイデス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事