チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

花火見物

2016-08-02 20:34:20 | 生活
今日は横浜みなとみらいで、花火大会。
マンションの港側にいけば、そこそこに見えます。
今日は曇り空でしたが、適度に風が吹いて、形よく上がっておりました。
花火見物の合間に、目の前をひらひらと・・・・・
アブラコウモリが、まだいてくれるんですね。
ほかの人は、全く気が付かない様子。
そりゃ 都会の生活の中では、コウモリがいるなんて頭をかすめることもないでしょうし、第一コウモリという言葉は知っていても、どんなものか見たこともない人がほとんどでしょうしね。
そよ風で虫もよく飛ぶ条件ですから、ご飯をするのに忙しかったでしょう。
また こうして夏が過ぎていきます。
無事に今年も見られたことに、心の中で手を合わせたことでした(^^)

ひっそりと 棚の上で咲いています。
かれこれ1か月咲き続け、とてもお利口さんです。


昨日までのぐったりが、少し楽になりました。
やはりイベントの疲れだったのかな?
最近太ってきてしまい、体が重くなったせいだとばかり思っておりましたが、そればかりではなかったようです。
とはいえ、ダイエットは少し本気で再開です。
今日は手抜きで具だくさん冷やしたぬきの夕食でしたが、かーさんはうどんの代わりにゆでもやし。
ママちんが昔買って残っていた難消化性デキストリンもふんだんに摂って、少し続けたら多少はやせるかしら?


悲しいお知らせ
キアゲハが二人ともお星さまになりました。
昨日まで元気だと思っていたのですが・・・
突然死ってどうして? と思って検索したら、ひょっとしたら湿度が高すぎたのかも。
ビニール袋のままでしたから、湿度は上がっていたように思います。
湿度が高いとウィルスなどに感染しやすいのだとか。
長らくあれこれ育てていましたが、こういうのは初めて。
生き物を飼うというのは、本当に果てしない道のりですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し?(キアゲハ) | トップ | 生きてます »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2016-08-03 11:41:18
チーママさん、こんにちは。
横浜みなとみらいの花火大会、見事なのでしょうね。
花火を楽しむ余裕が少し出ていらっしゃったかと拝察しています。
こちらは、7月30日の土曜に地元の花火大会があり、いつものように、拙宅マンションの玄関先から楽しみました。
地方都市にしては、1万発、2尺玉19発とそれなりのものだと満足です。

アブラコウモリがいるんですね。
我が家のあたりも、夕方ときどきコウモリがヒラヒラしているのを見ます。
都会でもけっこういるのかも知れません。

キアゲハ、残念でした。
おっしゃるように、生き物を飼うのは本当に難しいものがあります。
我が家のメダカも、去年いただいた一世は、全滅。
2世が誕生しており、かなり成長したものも出てきましたので、それを何とか無事に育てようと思っています。
サギソウもいただいたり、買ったりしたものがあったのですが、どうもエアコンの室外機近くに置いたのがよくなかったのか、うまく行きませんでした。
難しいです。
返信する
Unknown (チーママ)
2016-08-03 22:44:11
mamekichiセンセ

本日は、TVで長岡花火。一番のお楽しみは、下旬の大曲です(^^)

室外機の風は吹き続けなので、そばに置く子を選んでいます。
我が家はかんきつたち。湿気が好きな子は、てきめんにアウトですね~。
ゴムの木やカポックは大丈夫ですよ。
サギソウ 来年に期待です!
返信する
Unknown (うさこの母)
2016-08-04 05:15:58
夏の風物詩、打ち上げ花火が各地に上がりますね。
長岡花火いかがでしたか?大曲は楽しい花火ですよ。
9月の片貝の四尺玉。・・・・わたしも実際は見たことないのですが、圧巻の大きさだとか。

蝙蝠もやっぱり都市部でも飛んでいるんですねぇ。

アイスの独り占めの今年・・・夏太りの一つかしら。
  わたしそんなに食べてなかったれす  て、上からつぶやき声が・・・・
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事