チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

今日のバラ

2007-05-27 23:07:58 | バラ
昨日のブライダルピンクが、とてもきれいに咲いたので(^^;;


さてさて、我が家のバラ達は町の花屋の店先から来るので品種名がついていなかったり(特にミニバラ系)、いるうちに名前が分からなくなったり (笑)
そんな子 あんな子
(名前が判明したら、後日でも追記しますけど)

ちょっと根づまり気味だったので、一回り大きい鉢に植え替えました。
生産者はギリギリの鉢の大きさで出すので、根づまりしやすいようです。


このミニバラは一人前の格好をしていますね(^^)
やっぱり要植え替えのようです。


おととしレスキューされた花房
枯れ死寸前だった為か、お世話が足りないのか、グングン伸びて・・・とはいかないのですが、今年は本来の姿で花が咲いているようです。
そんなに恥ずかしがらずに、もっと堂々と咲いていいのよ。


一番奥で咲いた子。
えっ? こんな子いたっけ?
ごめんごめん。 
ホワイトウィングにデンティベスと同じ系統だから、絶対わざわざお迎えしたのよね(^^;;




あ、ド忘れ・・・
去年はもっとはっきりした絞りで、花も大きかったのに。
冬の剪定を間違ったのかな?


去年の秋口くらいに挿し木した子。
お店に入った切花からとった挿し穂ですから、当然品種は分かりません。
そのうえ、こんな一重の切花の覚えはありませんから、きっとまだ株が未熟なせいでしょう。
来年は本来の姿を見せてくれるでしょうか。


ミニバラ@ブッシュ
ひたすら良く咲きます。形も崩れにくく、シュートを適宜切れば、コンパクトにまとまりやすい子です。
実も付きやすく、冬の赤い実はとてもきれいです。


昔からあるミニバラ。
上のミニバラよりやさしげな色でコンパクト。
花つきも十分です(^^)
あ、右上の白の一輪は、ブラックベリーの花です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花たち | トップ | 食べごろ(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事