チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

春の味

2018-03-25 23:31:59 | 生活
どらねこさんから 春の味が届きました。
今年は栗園に行ってみようかとママちんと話していただけに、とっても嬉しい!!
朝一番で届いて、超テンション上がりまくり。


土筆って、すぐに処理しないと頭が開くし、いたんできます。 
でもママちんが「ごめん 今日は出かけるから手伝えない」というので、せっせとやれば2時間くらいで終わるだろうと、袴取りを始めたのですが・・・・・・
段ボールいっぱい 半端ない数の様で、お昼を過ぎても終わらない。
3時を過ぎても終わらない。
結局頭の開いたのはあきらめて、6時に終了といたしました。
残ったのもったいないなぁと思うけど、気力体力限界です(^^;;
座りっぱなしで、お尻が痛い(;;)
大鍋山盛りの土筆~♪



あとはフライパンで、炒め煮。
いつもはお酒としょうゆだけですが、今回はめんつゆとお酒としょうゆ少々。


んーーーー 春の味 大満足!

ママちんが帰宅して、残った土筆を見て「せっかく生えてきたのに、残しちゃかわいそう!」と、袴をむき始めました(^^;;
「ほら! 食べごろのが残ってるじゃない!!」


というわけで、結局届いたの全部 きれいサッパリむきました。
ママちんはしょうゆだけがいいというので、最後は酒としょうゆだけで味付け。

でも こんなに沢山 食べきれるでしょうか?
つくしって、結構足が速いというか、カビやすいんです。
冷凍ができるというので、少量試すことにしました。
冷凍出来たら うれしいな♪♪

ちなみに、引っ付き虫のむぎは、つくしに交じっている単子葉植物やカラスノエンドウやクローバーをもらって、嬉しそうに食べていました~(^^)v




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のお墓参り | トップ | 山野草プランター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2018-03-26 05:55:40
むぎちゃんはつくしは食べない?

つくしが顔を出した・・・厄介なスギナの出現かぁと思うと(ノ_-;)ハア…

返信する
Unknown (チーママ)
2018-03-26 23:21:50
うさこの母さん

むぎ つくしは食べないみたい。 土が酸性に傾くと、スギナがはびこるんですって。
見た目は若々しくて素敵なスギナ原だけど、ドクダミ同様撤去は大変みたいね~
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事