チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

夏空と緑

2008-08-13 22:57:54 | 植物
今日は朝から、どこと無くしのぎやすい風が吹いていました。
ちょっと雲が多めだからかしら?





何故か今頃元気になっているブドウ。
もう実をつけることはありませんが、やはりブドウの葉と言うのは、絵になるフォルムをしていますね。

春から出ていた葉っぱは、皆病気だか虫害だかで、黒く縮れたり枯れたりしてしまったのです。
ブドウは、家庭園芸としては難しそうです。
いつかゆっくりお付き合いしたいわね。


フォルムが美しいといえば、アサギリソウ。
水玉とモスグリーンの葉がとても美しいのですが、カメラマンの腕が・・・ね?(^^;;




そうそう。初めの葉っぱがことごとくイモムシにやられたセンニンソウ。
無事に花芽が付きました(^^)v
この花が咲くと、夏も後半戦になっていきます。



今年思い切って植え替えたスイレン。
とても沢山葉が茂っているのですが、どうやら花はお休みのようです(--)
毎年咲いていたのに、何がいけなかったのかな?

ちなみにスイレンの下に見えるのは茶碗蓮なのですが、こちらも花は付きませんでした。
ヤレヤレ。


今日はクマバチさんが、3匹も遊びに来ました。
あんなに大きな体をしているのに、耳元で飛んでも「ぶーーん」って低い音がするだけ。
とてもやさしい蜂達です。



まだまだ暑さが続きます。
チェリーセージのホットリップスが、赤白別々に咲き分けるうちは暑いんです。
気温が低くなると、不思議と本来の「上の花弁が赤で、下の花弁が白」のツートンカラーになるんですよ。



今日は一日、ウサウサずの部屋はクーラーをつけていましたが(ドアは開けっ放し)、リビングはつけずにいました。もちろん暑くはありましたが、それなりに過ごせる気温でした。
こんなところに、秋の気配が生まれているのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎのお作法 | トップ | 忍び寄る秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事