チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

金沢の自然 その2

2009-07-26 10:02:36 | お出かけ
小さな生き物にも、会えましたよ。

ゲンジボタルの池で・・・

餌のタニシが元気です(^^)


オタマジャクシもカエルになったようで、あちこちにチビさんたちが


モグラの穴


そして・・・ちょっと分け入った奥に
かーさん 日本ミツバチの野生の巣を見たのは、初めてでした♪

巣の中に風を送り込むべく、みんなブンブンと羽を震わせています。
近くに一匹のコスズメバチが来たら、 ブンッ!ブンッ! って、いっせいに同調して大きな音を出していました。威嚇しているのでしょうね。何事もなければいいのだけれど・・・・・・


コースの最後は、金沢動物園の動物病院。
そりゃリハビリテーターのメニューですから、お約束の「普段は見れない特別バージョン」です。
土地柄、相変わらずトビの保護が多いですね。



子供達には特別に、ツバメの雛に餌を上げるというサプライズ体験を、飼育員さんが用意してくださっていました。
子供達は変わるがわる、子ツバメ達がお腹いっぱいになるまでごはんを上げて、良い夏休みの思い出になったかな?
飼育員さん ありがとうございましたm(_ _)m



緑が本当に活き活きしていて、林の中には色々な香りがして、心も体もほどよくほぐれました。

コスギゴケかな?







あら? あなたはだ~れ?

ボク? ウラギンシジミだよ。


おばさんは? なにしてるの?
ウサギのおばさんよ。今日はお散歩に来たの。


ふーーーん。おもしろかった?
楽しかったわよ♪ トンボさんやアゲハさんたちにも沢山会ったし、カミキリムシくんやザトウムシくんにも会ったわよ。


そっかぁ~  またおいでね。
ええ またね!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢の自然 その1 | トップ | 夏空はどこ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきちゃん)
2009-07-26 18:20:05
チーママさんは自然にあふれてますね^^
ムツゴロウ2号って呼ばせていただいていいですか??^^
ツバメの雛に餌をあげれるなんて
一生の思い出になるでしょうね^^
将来、子育てに役立つかも♪^^
じゃ、また来ますね、ウサギのおねーさん♪^^
返信する
Unknown (チーママ)
2009-07-26 23:27:54
あきちゃんさん

雛が食べてくれた時の子供達の笑顔は、とてもステキでしたよ♪

ムツさんが学研に勤めていた頃、小学生の私はすぐそばに住んでいました。ムツさんが横浜からケンボッキ島に移り住んだ後に、私はムツさんのいた処の近くに嫁いできました。何かいつも後を追っている気がしますよ。
大学の時に、ムツさんを知って、自分が小学生の頃から夢見てきた生活をしているヒトがいて、ショックを受けたものです。
もし私がもっと積極的な人間だったら、とっくにムツ王国に突撃していたでしょう(笑) すでに多くの人が突撃して王国の住人になっていますので、さしずめ私は「ムツ落ちこぼれ」号です(^^;;
世の中にはいろいろ言う方もいますが、ああまでも自分の人生を貫く爽快さはうらやましいです。もっともあれは、純子夫人の内助の効が大きいですけれどね。
返信する
Unknown (mamekichi)
2009-07-27 22:15:34
子どもたちばかりでなく、大人にとっても、なかなか愉しい体験のようですね。子どものうちから、身の回りの自然に興味を持っていること、しかもそれが成長しても続いていくようにすることは、とても意味のあることだと思います。われわれ世代の受験勉強の際には、「継続は力なり」とよく言われましたが、何事においてもそうだと思います。
ところで、隅田川花火大会が、直接ご覧になれるとはうらやましい限りです。
それにしても、このところの不順な天候、いつまで続き、どれだけ被害をもたらすのでしょうね。
返信する
Unknown (チーママ)
2009-07-27 22:39:46
mamekichiセンセ

イヤイヤ ちがいます!(^^;;;;;
隅田川はTV。 TVの後に見えたのは、近くの団地の花火です。
ややこしくて ごめんなさいm(_ _)m
今日は朝から「夏の空だぁ~」って、ルンルンで出かけたのですが、15時過ぎたら真っ黒な雷雲が押し寄せて、土砂降りの雨。
いったい真夏の日差しは、いつになったら訪れるのでしょうね。
返信する
Unknown (mamekichi)
2009-07-28 21:38:24
早とちりをしたようで、失礼しましたm(_ _)m。
それにしても、この天候、いったいいつまで続くのでしょうね。このところ、お陰様で多少とも元気になったようで、不順な天候続きでも、体長が低下したり、気分不良になったりはしなくなりましたので、まだ助かっています。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事