チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

お寒いですねぇ

2016-01-26 22:02:38 | 庭のお客さん
はるか南では、びっくりするような雪が降っているのですから、 庭のスイレン鉢に氷が張るのも当たり前ですね。
幸にも雨も雪も降らずに、木枯らしもさほどないので、鳥さんたちにはしのぎやすいでしょう。

物価高騰の折、ミカンも馬鹿にならないのです(--)
おととい ふと思いついて、バナナを出してみました。
だって りんはバナナがあまりお好みじゃないので、かれこれ2週間くらい台所に居座っているんですもの。
お外では絶対にありえないバナナですが、おそらく食べるだろうと踏んで・・・





あっさり 食べました(爆)
食べやすいし、甘いし、おなかにたまるしと、迷うことなく食べていました。


これでメジロも食べてくれるのが確認できれば、ミカンよりはるかにお安い♪♪し、おなかにもたまるのでいいかな~。
もちろんミカンもお出ししますが、一日1個じゃかわいそうですもの。
バナナなら、1房100円基準に買い込んでおけますしね(^^)


毎日通勤の車窓から、帷子川にいる冬鳥を眺めるのが楽しみです。
横浜駅を降りての通勤途上では、掘割にキンクロハジロやユリカモメがいます。
でも iphonじゃないし、デジカメする時間もないし、ちょっとさみしい。
ところが、この間の東京ドームそばの神田川に、ユリカモメが群れていて、2mほどの所に止まってくれました。




すらりとした姿。生きな色合い。優雅な飛び姿。
ユリカモメって、いいですね~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診・イベント・イベント・・・ | トップ | おさぼり気味ですね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんママ)
2016-01-27 00:30:44
バナナ、熟れすぎた柿、りんご、かんきつ類全般、
2つ割すれば金柑まで、ポンカンは食いつき悪いですけどね。

スズメ、ヒヨ、メジロ、つぐみ。ジョウビタキ、山雀までが食べておりますよ(^-^)

ヒヨが食べ終わったら、ミカンの皮をすべて下に落としているのでわかりやすい。
でも、食べたりないとき、車庫の天井に皮を落としている子がいるので、やめてほしい。


返信する
Unknown (チーママ)
2016-01-27 01:20:23
りんママさん

温州ミカンは、皮も食べます。そういう時は、足りない時なのね。
だからおミカン1個じゃかわいそうだなって思っていたの。
でもおミカン結構高止まりしているので、バナナは助かります。
金柑は、端っこにあるのは襲われております(笑)
レモンは食べないだろうなぁ。 今度出してみようかしら?
やはり温州ミカンとセミノールを、大きく育てるようにした方がいいみたいです(^^;;
返信する
Unknown (mamekichi)
2016-01-27 13:19:03
チーママさん、こんにちは。

この季節、鳥たちも餌には困るようです。
散歩コースにあるセンダンの木の実は、ヒヨドリや、ムクドリが食べ尽くしてしまい、まさに丸裸状態。
ヒヨドリが、草や花を啄んでいるのを見かけることがあります。

ユリカモメは、おっしゃるようにスッキリとした立ち姿ですし、飛んでいるところも優雅。
何度写真に撮っても飽きません。
このところ、毎日いつもの公園で姿を見て楽しんでいます。
返信する
Unknown (チーママ)
2016-01-28 21:45:29
mamekichiセンセ

もう1月も終わり。暖かくなれば、ユリカモメたちの姿が消えますね。
それまで心置きなく、軽やかに舞うユリカモメの姿を楽しみたいものです。
この間は、キンクロハジロが一生懸命に潜って、餌を取っているのを見かけました。
都会のこんな場所にも、何か水草か藻が生えているのでしょうか???
再来年になれば自宅警備隊になりますので、ゆっくり冬鳥の姿を求めて、お散歩できるかな~(^^)
返信する

コメントを投稿

庭のお客さん」カテゴリの最新記事