チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

楽しみは続く

2015-12-04 23:53:33 | 生活
芋がらが、いい感じに乾燥しました。
束ねてビニール袋に入れて、念のために冷蔵庫へ。



今朝、数本をはさみでチョキチョキして、水に浸しておきました。
帰宅したら、良い感じに戻っていましたので、ギュッと絞ってお味噌汁に。



なるほど 生の時は柔らかいだけだったのですが、干したのを戻すとシャキシャキとした歯ごたえがあります。
うん これはこれで はまりそうな食感です。
これからは、毎年の作業になりそうです(^^)


1週間したら、皮を取り除かないと苦みが出ると言うゆず酒。
まだ5日かたっていませんが、いい感じに色が付いたので、皮をあげました。



ね? きれいな色でしょう?
これからどんな感じになるのか、とても楽しみです。

うさこの姉さんに教わったゆず汁でのトロリ牛乳。
酸味でとろみがつくのですから・・・試しに残っていた梅シロップでやってみたら、こちらもいい感じ~♪♪
甘みもついて、一石二鳥。
と言う事は・・・・・・ゆず汁も砂糖を加えてゆずシロップにしたらいいかも♪♪

いよいよ12月。
あっという間に日が過ぎます。
もうお正月はドタバタしないつもりだけど、やりたいことは沢山あって、頭の中はごちゃごちゃ。
シジミがいなくなって、生活の再構築中なので、いまだに試行錯誤です。
明日はどうするかな~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間の | トップ | いってきまーーす♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2015-12-05 04:46:55
たしかにねぇ・・・・・少々「頭の中はごちゃごちゃ」とお見受けします( ´艸`)ムププ
あれこれとやりたいこと、やることがいっぱいかしら。

海が荒れています・・・・で、もって、本日の予定が来週に持ち越しです。
返信する
Unknown (チーママ)
2015-12-06 10:09:07
うさこの母さん

もうね もうね! 時間が足りないのぉ~!!

お客様 来週がよろしいようで。 ええ 先方のご都合のよろしいように(^^;;
こちらのお客は、さほど気難しくなくて、旅行会社次第です~♪
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事