チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

席札

2006-04-16 23:24:54 | お茶会・席札
今日は三渓園でのお茶会です。
いつもならうちの子たちのステージママと言うところなのですが、おにーちゃんはチビさんで忙しいし、ママちんはお仕事。
まぁ今回は、裏にご挨拶に見える方々の接待の猫の手ならぬ蚤の手に位にはなってね、ってところです。

あ、席札ですね。
一回のお席(一席といいます)に入れる人数は大体決まっていて、1回ごとの整理券代わりになるのが席札。今回は最大一席30人。
普通席札は使いまわしで、終わると回収してまた使います。

その昔、先代であるおばーちゃんが何処かのお席に入ったところ、楊枝で作ったお人形さんの入った小さな袋が席札代わりになっていて、それぞれお持ち帰りだったのです。
その趣向がいたくお気に召したおばーちゃん。
「何か出来ない?」と言う話になって、以来うちでは「席札は記念にお持ち下さい」と言うことに。
もう何回作ったでしょうか。
お茶席の趣向やその時期に合わせて、何かしら待合の間の話の種にでもなればとあつらえます。
1回目は確か秋の頃で、稲穂を入れたんじゃなかったかしら?
7月の七夕の時は、お部屋と入り口の廊下に七夕飾りをしつらえて、席札には鳥獣戯画に笹の葉の押し花入れて、等々。

実は一度だけ、今までの余りがかなりあったのでそれを使ったところ、ある方が「あら、前のと同じなのね。私今までのこうして取ってあるのよ」って見せてくださったとか(^^;;
奇特な方もいたもんです。
お一人でも楽しんで下さっているなら・・・

今回は私の大好きな「お福さん」を拝借。桜の花びらを散らしました。
他に大根を切っていたり、福袋を眺めていたりと5種類です。






もうひとつは「ウサギとカメ」
これ本来は一枚の千代紙に、ウサギとカメのお話がずーっと書かれているんです。
それを小分けして作りました。
待合で前後ろの人の席札をつなげると・・・(^^)
お話のどの部分がお手元にいったのでしょうね♪




背になる千代紙は桜尽くしで5種類。
お福さんとウサカメは交互に配られているはず。
一席30枚で9席分、270枚作りました。
正直今回はお宮参りだなんだで、ちょっと手抜きしちゃいました(^^;;

お天気はイマイチだったけれど、午前中の雨のせいで、新緑がひときわ輝いていましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジミ その後1 | トップ | お茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会・席札」カテゴリの最新記事