チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

あまりにも早すぎる(^^;;

2019-01-09 18:13:16 | 生活
あっという間に、七草がゆも終わって、もう9日(@@)
こんなことじゃ あっという間に今年も終わるなぁ。
昨日ママちんが「昔は長く感じたのに、最近は一日があっという間に終わる」と嘆いていましたが、ママちんがあっという間なら、こっちは瞬間で終わりますよ(笑)

むぎは元気です。
時折昼間ねんねの部屋にこもっていると、夜間元気になっちゃって、この間など「ねんねするよ~」と呼んだら、ベッドに上がってバリバリが始まって終わることがない。
仕方がないので「好きにして~」と寝てしまったら、その夜は何度もベッドに上がってバリバリして起こされました(--)






元旦・二日と実家と義姉宅に出かけていた時には、ふて寝していましたけど(笑)


いまだ つむぎがいることを認識していない様子です。
いつ気が付くかな?

つむつむも、日増しに飛び回るようになり、日々高みを目指しています。
ダイニングの椅子の背に乗って足下が滑るといけないので、タオルをかけたら、今度は食器棚の中が気になる。

あしょこに のぼれるところがあるでしゅ


いや 気持ちはわかる。 わかるけど、ガラスがあるから・・・
そのうち「あけて!」っていうかな(^^;;


電話のところに飛び乗るのは手慣れたもので、時々ピポパって電話かかっちゃってるし(--)
電話台から横の物入れに乗ったら、ママちんが差し伸べる手で降りてくる。
降りたらすぐに駆け戻って、また電話台に飛び乗って・・・
ママ はやくおむかえくるでしゅ
で 降りたら廊下を走って行って、ドアドン!して、また電話台・・・のエンドレス。
(ドアに向かって飛び込み、足蹴りしてターンします)
始めはささやかなまねっこ程度の飛び蹴りも、だんだん様になって音も大きくなりました。

坊ちゃま二人 元気なのはうれしいことです。
かーさんは、お出かけ給食おばさんで少し疲れて、しばしのらくらしておりました。
今年は例年になく暖かなお正月。
庭仕事しなきゃと思いつつ、体が動きません。
昨日はクレマチスに居候しているシダを引っこ抜こうとして、案外しっかり根が張っていたものだから、腰がピキッ!
あわてて そーーっとそーーーっと動きました。
いかに運動不足か実感しましたよ。

ブルーベリーに絡ませたらよかろうと、ママちん希望のスナップエンドウを撒いたら、伸びに伸びてしまってびっくり。


花も咲いて実もなってきました。




冬バラもそれなりに美しい。


でもそろそろ動き始めなきゃねぇ。(こればっかり)
とりあえず、今日は昨年の医療費を整理して申告の準備。
おとーさんの歯科で、とんでもない金額になりましたが、一時全く食欲がなかったのが、最近はしっかり完食するようになりましたから、必要経費とあきらめましょう。
歯は健康のもとです!
この先を考えると頭が痛くなりますが、本腰入れて緊縮財政にしなきゃいけません。
今までのらくらと生活してきましたが、もういい加減現実を見つめなきゃいけないな。
でも この年だとパートすら難しいので、あるものを工夫するしかないですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして なのよ | トップ | あいかわらず暖かい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2019-01-09 20:24:57
チーママさん、こんばんは。

正月ももう9日ですね。
昨年11月から年末までは、ものすごいスピードで毎日が過ぎた感じですが、新年はそのスピードも多少緩やかになった気もします(笑)。

ママちんさんが、あっという間に終わるとおっしゃるのでしたら、ホント、われわれは瞬間というか、瞬殺ですねぇ(吐息)。
無駄とは思いつつ、抵抗を少しは心みたい気がしています(笑)。

さて、むぎちゃんも、つむぎちゃんもお元気そうで、何よりですね(と申し上げて良いのやら?)。

まぁ、そろそろ、ボチボチ始動の時期ですね。
1月6日に、毎年恒例の研究会に行って、勢いをつけるのですが、今年はなかなか(笑)。
確定申告も早めに準備したいと思うのですが、ついつい後回し。

ところで、「入るを図って、出るを制する」というのは、昔、亡くなったオヤジに散々言い聞かされたことです。
今から実行では、手遅れ?
返信する
Unknown (チーママ)
2019-01-09 22:19:01
mamekichiセンセ

本当に手遅れ勘満載ですが、昨今は「人生100歳」というのがちらほらと聞こえてくるし、物価や消費税が上がるとなると、しないよりましかと思います(^^;;  
何しろ世の中70になっても働くとは言いますが、パートなどはそこで若いころから働いていてるらともかく、いきなり65歳のばぁばは難しいと感じます。スーパーやコンビニでもねぇ。
ましてや、私のように事務職一本では、立ち仕事は無理と思われるのがオチです。
私のように専業主婦希望者には、つらい世の中になりました。
とはいえ、いつお迎えが来るか予想もつかないので、ちびちびやっていくしかないかな~と思います。
こうなると、田舎で半分自給自足が出来る環境はいいなぁと思います。
畑仕事は嫌いじゃないし、最先端の病院なんてなくていいし、畑仕事していたら体も違ってきますものね。 都会に住むのがいいのか悪いのか、本当に一長一短です。
腐海を畑化したいのですが、先住者を捨てるわけにもいかず、悶々としていますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事