チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

定期検診

2014-10-04 19:48:25 | うさぎの病気と健康
こゆき 2420g
うん -20g 今のご飯の量で、続ければいいかな?
カルシウム尿がひどい娘。 水気がはけると、分厚いセメント状のカルシウムが残るんです。
同じものを食べているのに、おにーちゃんは透明なくらい。
体質だそうですが、膀胱にたまってしまってあまり良くない。
先生だと、膀胱をモミモミして排出させることができるのですが(それでも全部は無理)、かーさんにはできないので、先々月からウロアクトを体重分飲んでいます。
でも あまり効果が見られないのよねー。

今一日半錠ですが、一錠にしたらどうでしょう?
半錠と言うのは規定量なのでしょうが、こゆきには足りていない気がするんです。


そう思うのですが、まだやったことがないんです。(つまり規定量だけしか処方していない)
誰かやってくれるのを待っているんですけど(^^;;


じゃぁ やってみましょう♪(^^) 

と言う事で、ウロアクトを1錠/1日にしてみることにしました。
このウロアクトの主原料はウラジロガシで、尿中のカルシウムを分解する働きをします。
うさぎ2kgには半錠なのでしょうが、別段倍量にしたからと言って副作用が出やすいというわけじゃないと思うのです。
現に 昔からウサギにウラジロガシの乾燥したものを与える時に、量が云々は聞きませんもの。
少しはカルシウムが解消できるといいなぁ。


シジミ 1700g

実は水漏れから白内障の話に直行したので、体重を計るの忘れていました。
待合室で思い出して、別室ので計ってもらったら1700(--)
今までで一番の低体重。こまったもんだ。
だからと言って、これと言ってお腹に問題があるわけでもない。
年を取ると、食べても身にならないんですよねー。
現在一番高カロリーの御飯を食べているのですから、どうしたものやら???
バナナもブルーベリーも、どうも果糖がお腹ゼリーになるみたいなので止めているし。
量でカバーするしかないのでしょうね。

で 白内障。
瞳がうっすらとけぶったようになっています。
病気ではなく、年齢による自然な白内障なのですが、進行を遅らせたくはあります。
普通に生活するには、見えなくても不自由はないでしょうが、見えにくくなるとどうしても活動量が減ります。
本人も臆病になっているのが、高いところから降りる時。
べつに足腰が怖いのじゃなくて、どうも着地点を明確に測れないって感じで、戸惑ったようになります。
運動量が減ると、体力も落ちます。
体を動かすことこそ、長生きのコツだと思っています。
なので、試しに目薬を使ってみることにしました。
エンセファリトゾーン症などの病気による白内障には、結構明確に効く目薬があるそうですが、年齢によるものはどこまで効くかは分かりませんが、やらないよりいいんじゃないかな?

目薬は、使い初めに薬剤を容器にinして溶かして使う。
使用期限は1か月。
ますます毎月の健診が、欠かせなくなります(^^;;


ウロアクトが20錠で4000円。(手元に10錠あります)
1か月で6000円なり。
目薬が1050円。
最低でも、毎月7050円かかるのね~。
それに常備薬がありますから・・・
まぁ 長生きの手数料と思えば、安いものかな?(笑)

いや反則技を使うなら、通販と言う手があるんですねぇ。
4000円あると、100錠くらい手に入るようで・・・
悩むなぁ。
要指示薬じゃなくサプリ扱いだから、かまわないかな??(--)





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真だけ~♪ | トップ | 秋の席札 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2014-10-08 18:27:42
目が悪いと、行動が慎重になるというかホント臆病になりますね。
うちの子たちは日中ケージステイなので、私が帰宅すると出せーってお散歩コール全開です。
ぴょんとルナは躊躇なく飛び出します。ココは前足でスロープの傾斜を確かめてからやっと。
それでも外は楽しいようで、この前なんかうさジャンプして、嬉しいなダンスをしてました。
ココの目はこのままでしょうが、本人が楽しければいいかなと。不自由そうでもないし。
生き物の強さ、逞しさを感じます。

人も動物も歳を拾うといろいろありますね。
シジミ君の目、目薬が効いて少しでもよくなりますように。こゆきちゃんのおしっこも。 では。
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事