チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

燃える錦秋と 冬のひと達

2012-12-08 20:37:53 | 植物


見事に萌えていますでしょう?(^^)v


今日は土曜出勤日。
お昼休みに、デジカメ持って横浜公園へ行ってきました。




お休みとて、結構なカメラマンたちがご参集(^^)
やはり紅葉は、抜群の被写体ですものね。
今日は強風(でも西風なので暖かい)で、ちょっと撮りにくいのですが。


真っ赤なモミジたちは、本当に見事としか言いようがなくて、自然のなせる技の不思議さを感じます。





でもこの子は、緑から黄色 赤と、すばらしい移り変わりをみせていて、このさまこそめでるにふさわしい♪♪


でも かーさん あまり真っ赤っかは、ちょっと疲れる。
黄金色に輝く黄葉の方が、ワクワクしますよ。






昼間のお日様は天高く、陽射しの矢に射られた葉っぱたちが、キラキラしています。






足元には、錦の絨毯。



奥の池では、見事な雪吊りの松が、日本庭園ならではの趣を添えています。






クスノキの梢には、シジュウカラやスズメ、ヒヨドリやムクドリ、カラスにドバトが大賑わい。










どうやら来年のフェスタに向けてのチューリップの植えこみは終わったようで、掘り返したあちこちで、ハトたちが一生懸命餌をついばんでいます。




おやおや これはきれいな紅葉。
シモツケのようです。







こんな色を見せられると、ちょっと手元に置きたくなりますね(^^;;


ママちんが欲しがるのは、ドウダンツツジの紅葉
ドウダンツツジは、外れなく見事に真っ赤になりますからね。


市役所周辺のイチョウも、ほとんど葉を落とし、根元は黄色いお布団ふかふか♪
これ かーさん大好きなんです(^^)v
両手いっぱいイチョウの葉を抱えて、空に放りあげてみたいと思いませんか?
布団の上に 思いっきり寝転んでみたい(^^;;







その昔、お寺の入口の大イチョウの木のそばに、イチョウの葉の山が出来ていて、子供たちが飛び込んだり転げまわったりしていたものです。
たのしかったわよね~♪♪
イチョウの葉は(腐る事が無い?ので、あとは時間をかけて粉みじんになって散るしかありません。
腐らないと言う事は、虫もわかないと言う事で、袋いっぱい詰め込んで、枕にならないかしらん?
と、おバカなことをいつも思います。
冬のお日様色にそまった金色の葉を閉じ込めて・・・良い夢が見られそう(^^)


さてさて こんな秋の終りの景色の中で、冬を迎えて表舞台に立つ子たちが。

南天


だいぶ鳥さんたちのお腹に 収まっているようです。


千両
我が家の玄関先でも、毎年きちんと実を付ける律儀者です。





クリスマスローズ
年明けが本番。 このあたりにはクリスマスローズの植え込みが多いのですが、これといった手をかけてもらう事なく、たわわに花を付けますから、とても丈夫な植物なのでしょう。



ほらほら サザンカ
ツバキと違って、サザンカは「愛らしい」という形容がぴったり。


小さなつぼみは、冬の宝石のように思えます。



そしていよいよ ジャノメエリカの時期。
沢山のつぼみと共に




既にしっかり咲きだしています。





冬の花達は持ちが良いのが身上。
当分楽しませてくれる事でしょう。


明日は、やっとお休み。
一日家にいられます。
我が家にも、冬の子たちが待っています。
天気になると良いなぁ~。

実は、びっくりする子がいるんですよ(^^)v



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋 | トップ | あらあら 早起きさんね »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2012-12-09 06:14:53
そちらは、紅葉真っ盛りの感ですね。
鮮やかな赤・黄。
素晴らしい「もみじ狩り」を楽しませてもらいました。

雪つり・・そちらでもやはりするんですねぇ。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-12-09 09:38:45
横浜公園はチューリップ祭の時に行ったきりで
しばらく行っていませんが、こんなに木が多いのびっくりです。

夫は毎日スキー場の積雪情報に喜んでいますが
去りゆく秋、お名残惜しいですね。

お庭のびっくりする子って?誰でしょう。楽しみにしています。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-12-11 19:18:43
うさこの母さん

なんだか関東周辺では、結構な雪が降っているようで。mamekichiセンセのお宅でも雪景色。
いつものことながら、なんとも信じられないことです。
こちらはまだ、紅葉真っ盛りというところなのでしょうか。
ただ風が強く吹く我が家は、一足先に冬の庭(^^;;
うさこちゃん いつもぬくぬく元気でうらやましいです。シジミより ずっとお元気♪
やっぱり人間もうさぎも、女の方が強いのねー(^^;;;


野いちごさん

びっくりは、終わってしまったクリスマスローズでした(^^;;
まったくもう 気が早くて。愛でてあげられなくて、かわいそうなことでした。
冬の最中を彩る花たち。ありがたいと思っています。
野いちごさんのところのデンマークカクタスも、淡いピンクが愛らしい。
念のため、挿し木を取っておくと安心ですよ♪
もっとも それをやるから増える一方になっちゃうんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事