チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

お食い初め

2006-06-08 23:48:08 | 生活
今日はチビさんが生まれて100日目。
お食い初めの日です。
夜、ママちんと出かけて、一緒にお祝いをしました。
残念ながら、おとーさんはお仕事でお泊まり。

お宮参りでお食い初めの食器の揃いをいただきましたが、膳に盛るのは何も古式ゆかしきでなくとも良いかと思い、若夫婦なりのお料理にしました。

昼間から煮込んだ煮物や、天ぷら、から揚げ、紅白のナマス、出始めのトウモロコシと彩りにぎやか。
チビママはちゃんとお赤飯も炊いたんですよ!
昨日「やっぱり尾頭付きはなくちゃね」と思って「鯛も良いけれど、真っ赤なキンメの方が赤くていいな」って思って、求めて酒蒸しにしてお土産に。
そうしたら、チビママがちゃーーんと「チビさん用鯛の尾頭付き塩焼き」を焼いていました♪
小さな鯛の愛らしいこと!
杯にお酒もついで、立派な祝い膳が出来ました♪
パパがお箸で食べさせるまねをして、お澄ましをお箸でチョンチョンって口につけたら、初めての味にモゴモゴお口が動いていました(^^)

そしてみんなで「オメデトウ!いただきまぁーーす!!」って、おいしいお料理をいただきました。


チビママは本当に味付け上手。
ナマスとお煮しめは、お土産にいただいちゃいました。
だってもっと食べたかったけれど、お腹イッパイになっちゃったから
(^^;;

ママちんのお土産のケーキをみんなで食べて、チビさんオネムなので早々に退散。
(ベリーストロベリーのケーキは、本当においしい!でも高いのね)
いつもなら寝ている時間。あまりペースを崩すと、パパママが手こずりますからね。

このアンヨで、しっかり人生を踏みしめて歩いて欲しいと願います。











そしてこのかわいいお手手で、幸せを沢山握り締めて欲しいと願います。





チビさん。今日はお疲れさん。
明日も良い子でいてくださいね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指名手配!! | トップ | 気がかりなバラたち その後 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月猫)
2006-06-09 07:54:27
チーママさん、こんにちは。
チビちゃんのお食い初め、おめでとうございます。
この手とか足とか、懐かしい感じです。可愛い~{ほ乳瓶}
実は8日は我が甥っ子の誕生日。やはり宴に盛りあがったと思います。
返信する
Unknown (チーママ)
2006-06-09 20:57:17
月猫さん いらっしゃいませ。
ちびさんは、いつもなら寝ている時間ですから、半分はたましい飛んでいましたよ(^^)
これで一連の行事は終了♪
なんだかホッとしました。
大きく生まれた上に、母乳だけの子ですから、もう7Kgオーバーなんです。
抱いていると、まだ3ヶ月だって事を忘れてしまいます(笑)
固太りの赤ちゃん。久しぶりに見ましたよ。
返信する
Unknown (GOTO)
2006-06-12 14:02:25
赤ちゃんの手って、何をつかんでるんでしょうねぇ?

♪父と母が伝えた愛に 抱きしめられた子供たちよ
みつめてごらん その手に小さく光る 夢一匁♪

なんて歌を思い出しました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事