チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

久しぶりの庭仕事

2015-11-29 19:26:37 | 果実
柵の向こうの排水溝を洗浄するために、かんきつ類のあたりに道を作っておきました。
なので 元に戻さなきゃ。

秋も過ぎゆき だいぶ枯葉が落ちているのよね。
なので、せっかくなので周囲を掃除しながら、雑草を取りながら、ついでに無駄枝の剪定。
どんどん伸びるので、内側に伸びたもの、一か所から何本も出たもの、まっすぐ上に伸びているの、を基準に切っていきます。
何本もあるかんきつ類ですが、金柑、オレンジレモン、レモン(おそらくマイヤー)、本ゆずが実っています。
今年持込みの温州ミカンとセミノールは、来年もなるといいなぁ~。

レモンは豊作です。


あとひと月もすれば、きれいに色づくでしょう。


なのに、まだ花が咲いて実が付いたばかりの子も。



柵のギリギリにいて、すっかり傷ついてしまった本ゆず。
トゲトゲも途中から取らなかったからなぁ。


でも こちらはさほどじゃないので、お正月はこちらの皮を使いましょう。


落ち葉掃きをしていたら見つけた越冬アゲハ。
日陰になる部分にいましたので、注意して同じように置きました。
真冬に羽化してしまったら大変ですからね。


あちこち写真も撮っていて、そうそうクラマゴケがあるんだったとみてみたら、あら ベビーちゃん。
今年は少ないとはいえ、一応いるようです。
スミレの鉢に移動しておきました。



バラもまだ咲いています。芳醇のようですね。


なぜかアンジェが、一房元気~♪


十月桜も もうオシマイ・・・と思ったら、まだ咲いていました。




十月桜の足元には、ワイルドストロベリーがこんもりで、きれいな赤い実が3つ。
この間買ってきたイチゴは見向きもしなかったりんですが、試にあげたら食べていました(^^)
食の細い子だから、良かったぁ。


そして見上げれば、ミモザ。
すでに沢山のつぼみを付けて、このまま冬を越すようです。
大きくなり過ぎなので、花が終わったら背丈を詰めなきゃね。


掃き掃除をしながら、セージやフジバカマなど背丈のあるものは刈り取っていました。
庭も冬支度です。
本当はセキヤアキチョウジも刈る予定だったのですが・・・


下の方は、まだまだ咲くんですって。
結構 花期の長い子だったようです。
気が済むまで咲いてくださいね~。

ちなみにセキヤアキチョウジの咲いている山野草プランターに、陶芸作家の向坂さんからいただいた河原ナデシコの種をまきました。
来年咲くといいけれど・・・

まだまだバラの植え替えをする前に、やることがてんこ盛りのジャングルですが、来週は出来るかな?
クリスマスローズを上に出さなきゃだし、ボタンシャクヤクを植え替えたいので、今日の様に穏やかな天気だあります様に!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はゆず汁工場 | トップ | わっはっは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事